現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2001年度
  4. 生命力

生命力

2002年01月19日(土曜日) 天気:今朝の気温:午後11時現在-25.9度

占冠中央にて

冷え込んでいます

お散歩

朝、所用により旭川市へ旅立った担当者、ふと見ると中村教育長が犬の散歩をしています。
最近、「飼い犬に手をかまれる」ということわざをそのまま実践した中村さんですが、やはり愛犬はかわいいもの。朝晩の散歩は欠かさないそうです。

呼んだかぁ?

「おーい!中村さぁーん!」
「んー?」
担当者の呼びかけに立ち止まった、中村さんと愛犬の小鉄クン。
「なんだぁ、わざわざ俺たちの散歩を撮りに来たのかぁ?」
「違いまーす!ただ通りかかっただけでーす!」
「そうかぁ。今度一杯やるべぇ。」
毎日、業務多忙な教育長。今日は愛犬との休日を満喫しているようです。

通報されそう

ビルの屋上から見た旭川駅前の様子です。
オレンジ色の光の中を行き交う人々はまるでおとぎの世界の住人のよう。
くそ寒い屋上駐車場の鉄柵にへばりつきながら、ロマンチックに浸る夜。

冷えとる

午後11時過ぎ、我らが占冠村へ帰ってきました。
「うわぁ、冷えとるなぁ。」
写真は、占冠中央部への入り口にかかる千歳橋の様子です。
夜、冷え込みが厳しくなると、この橋の上まで川霧がかかります。

霧探し

千歳橋を渡ると、ますます霧が深くなってきました。

生命力

街路樹も樹氷で真っ白。
いつもこんなふうに凍っているのに、よく枯れないものです。

明日はマイナス30度

23時30分現在、道の駅の温度計はマイナス23.9度をさしています。
明日は久々にマイナス30度を下回りそうです。
久しぶりにさかさ虹や幻日を見ることができるかもしれません。
よし、明日は早起きしよう。できるだけね。
※さかさ虹や幻日・・・今日のしむかっぷ1999年度版1月27日分でこの現象を紹介しています。とても寒い日に時々見ることができる現象です。当時、ご親切にこの現象の名前や原因を教えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。