現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2001年度
  4. 大雪

大雪

2002年01月10日(木曜日) 天気:今朝の気温:午後9時現在-5.1度

占冠村道の駅にて

吹雪の夜のイルミネーション

大雪

このところ降った大雪で、道路脇には高い雪山が出来ています。
村のみんなも、毎日続く雪はねで少々お疲れ気味。
今日は朝から道路脇に溜まった雪をどける作業が続いています。

帰りたくない車

昨日は、ちょっとばかりお酒をたしなんだので、車は役場に置いたままです。
昨日の大雪ですっかり車も雪だるま。
「お前の車も家に帰らないなぁ。」
「そうなんですよ。夜になると帰りたくないって言うからねぇ。僕も困ってるんですよ。」

まくろって何よ?

産業課の午後、担当者の向かいの席に座る田中親分が珍しく?パソコンの電源を入れました。
北海道の上川支庁から送られてきたプログラムを開くのだそうです。
「おいっ、なんか出たぞ。なんだこりゃ?まくろって何よ?」
画面に見入ったまま途方に暮れる親分。
面白いから、手伝わないでしばらく観察することにします。

開き直りと人はいう

産業課の爆笑をかうこと10分。ようやくプログラムが起動したようです。
早速、支庁へ電話する親分。
「明日使うCDさ、ポロッと出ればOKなの?うんうん、それそれ。・・・えっこれでいいの?でも俺ちょせないぞ。えっ、それでもいいの?取りあえず持っていけばOK?じゃあお願いしますわ。」
親分、開き直っています。

雪は降る

時は変わって午後9時です。
ただ今の気温は-5.1度。
相変わらずしんしんと降り積もる雪。
今晩もまた雪はねです。

熱き男

自宅へ帰ると、近所の赤石さんが雪はねをしていました。
忍び寄る担当者。一心不乱に雪はねをしている赤石さんをパチリ。
「なんだお前!俺なんか撮るな!まーた、変なこと書くんだべ。」
占冠村役場で一番熱い男と呼ばれる赤石さん。
怒っているように見えましたが、本当は本当に怒っていたのかも。
熱き男赤石さんの夏バージョンは、「今日のしむかっぷ2001年7月31日」上で紹介されています。