現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. 絶好調の占冠

絶好調の占冠

2001年03月13日(火曜日) 天気:今朝の気温:午前6時現在-29.9度

占冠の山菜工場

ここのところの大雪で、ただの雪山のように見えます。

絶好調

テレビのニュースで「東京でもちらほら桜が咲き始めました。」なーんて話題が取り上げられている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今朝の占冠村の気温はマイナス29.9度。今日も絶好調の寒さです。

逆戻り

ようやく川の流れが見え始めていた鵡川も、また真っ白に逆戻り。

お疲れさまです

役場前のバス停に溜まった雪を一生懸命どけていた役場車両係の橘さん。
「お疲れさまです。」
「おう、おはよう!おいっ、やめろって、俺を撮るなって。」

やってみよう

「一つ聞きたいんだけどさ。」
橘さんは遠くを見つめながら話し始めました。
「インターネットってどうつなぐんだ?」
「えっ。パソコン買われたんですか?」
「うん。今日届く予定なんだ。操作に少し慣れたらインターネットをやってみようと思ってさ。」
「そうですか。いつでも言ってください。お手伝いに伺いますよ。」
最近、占冠村内でもインターネットを活用しているご家庭が急速に増えてきたようです。
そのせいか、「ホームページ見たよ。」と声をかけられることも多くなりました。
「今日のしむかっぷ」が始まった5年前と比べると隔世の感があります。
欲しい本やパソコンソフト、知りたい情報などがなかなか手に入りにくい地域に住む私達にとって、インターネットは大変便利なものです。
特性を理解して上手に使いたいですね。