現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. 大雪

大雪

2001年03月06日(火曜日) 天気:今朝の気温:午前6時現在-7.0度 3月5日月曜日:午前6時の気温は-2.8度です

占冠村中央宮下地区にて

車庫の屋根より雪の方が高くなりそう

やっちまったああああ!(エコーつき)

「やっちまったあああああ!」
3月6日の夕方、このホームページが作られている占冠村役場産業課に絶叫が響きました。
「今日のしむかっぷ」3月5日・6日用の画像ファイルを誤って消してしまった瞬間でした。
紙に書いたものならたとえ破り捨てたものであっても、ゴミ箱をあさってつなぎ合わせれば
何とか読むことはできる。しかし、101100・・・というデジタル信号で作られているデジタル
画像は、消えてしまったらそれで一巻の終わり。1億年前の出来事を証明するものは数あ
れど、今消えてしまったデジタル画像は、未来永劫復活することはありません。
実は、今年度版の「今日のしむかっぷ」を始めるにあたり、担当者は、ある一つの決意をし
ていました。
それは「今年度版今日のしむかっぷ終了時まで、役場が休みとなる土・日・祝祭日等以外、
そして病気や不慮の事故があった日以外は、たとえ遅れることはあっても、必ずアップロード
する。」ということ。
長い占冠の冬に向けてたてた誓いが、崩れ去った瞬間でした。
まあ、時に高い理想は現実の前にはかなく散るものです。
このちっぽけな決意が高い理想と言えるものかはともかく、消えちまったもんはしょうがな
いよね。
立ち直りも早い担当者なのでした。

心よりお詫び申し上げます

日曜日に大雪が降ったため、昨日の消防署は大忙し。
雪に埋もれてしまった消火栓や防火水槽の吸水口を掘り出さなければならないからです。
写真に写っている防火水槽は、昨日、富良野地区消防組合占冠支署の窪田支所長と金森さんの2人が、一生懸命掘り起こしたものです。
「村のホームページで紹介しますからねー。」
なーんて調子のいいことを言いながら、デジタルカメラで撮影したのを思い出します。
ごめんね。窪田さん、金森さん。
そして今日、かわいい双子の赤ちゃんを抱き、ご夫婦で撮影に協力してくださった藤田さん。
本当にごめんなさい。

撮り直し

今日の昼間に撮影した画像も消えてしまったので、本日の分まで撮り直しです。
「困ったときはやはり道の駅横の巨大温度計だな。」
行ってみると、3月に入ったというのに、担当者の気分のごとく、気温もどんどん下がっています。
このまま行けば、明日はマイナス20度くらいにはなりそうです。

大雪

一昨日の大雪で、村のあちこちに大きな雪山ができています。
巨大温度計の前もごらんの通り。普段なら富良野方面へぬける国道237号線がきれいに見えるはずですが、今日は雪山に隠れて見ることができません。

温厚な署長さんでもさすがに怒る

なにげに撮影した占冠村の駐在所。
暗闇にぽっかり浮かぶ赤灯の光。
どこか温かく人を惹きつけるものがあるような・・・。
いきなり入っていって、「パソコンの画像が消えちまいました。助けてください!」って言ったらどうだろう?
人の良い署長さんの顔が目に浮かびます。
「ふざけんな!」と追い出されるか、「頭大丈夫?」と本気で心配されるかのどちらかでしょうけどね。