現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. 歓寒フェスタ2001目前

歓寒フェスタ2001目前

2001年03月02日(金曜日) 天気:今朝の気温:午前6時現在 -11.5度

占冠村役場企画課にて

お疲れさん

眠てぇ

今日は金曜日。あさってはいよいよ占冠村の冬祭りである「歓寒フェスタ2001」が行われます。
写真は、雪祭り準備中の信号待ちで、思わずハンドルにもたれかかる平岡さん。平岡さんは雪祭りの事務局を担当しています。
「あーあ、眠てぇ。」
頑張ろうね。今日が準備の最終日です。

Hey!イアン!

雪像コンクールへの参加者の1人、占冠村教育委員会英語助手のイアンさんです。
「英語が得意な日本人」とからかわれるくらい日本での生活になじんでいるイアン。
かわいい日本人のお嫁さんも、占冠村に来てから見つけました。
北海道を心から愛するイアン。英語助手の派遣期間は3年くらいで終わりますが、これからも北海道で職を見つけ、将来にわたって北海道で暮らし続けたいと考えています。
英語はもちろん日本語も堪能。性格非常に良し。
本当に村にずっといてほしい人なのです。

目指せ!上位入賞

自分たちが作っている雪像と同じポーズを決める渡辺さん。
「この雪像のモデルは渡辺さんですか?」
「ちがうよ。だって私こんなに胸大きくなーいもーん!でも、一緒に作ってる上島ちゃんは『これは私がモ・デ・ル』って言ってたよ。」
愉快な2人が作る雪像のタイトルは「海物語」
上位入賞を狙います。

のんべの特性(飲むと元気になる)

午後8時過ぎには雪祭りの準備も終了し、スタッフの皆さんもそれぞれ自宅や職場へと帰っていきました。(雪像コンクール参加者の皆さんは、もっとずっと遅くまで頑張っていらっしゃいました。お疲れさまです。)
私も数人の仲間と職場へ戻り、たまりまくった「今日のしむかっぷ」の原稿などを書いておりました。
「そろそろ帰ろうかな。」
一段落ついて、時計を見るともう10時半です。
企画課の明かりがついているのに気づき、行ってみると、冬祭り事務局の平岡さんが1人、雪像コンクールの看板なんかを作っています。
「全然飲みたくないけど、飲みに行きますか?」
「一杯やるかい!」
スタートの遅い酒宴は、翌朝の明け方近くまで続くのでした。