現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. すすきの

すすきの

2001年02月27日(火曜日)

ホテルアルファ札幌(札幌市中央区南1条西5丁目)

さっぽろ大通駅からも近く、札幌観光での御宿泊に最適です

ホントに行けるの?

今日は所用により、夕方から札幌へ行って来ます。
写真は午後4時40分頃の占冠駅の様子。
ホームで列車を待つ客は、私と50歳前後のおじさんとの2人だけ。
むっつりと黙り込み、「今日はお客さんが少ないなー。」などと考えていると、隣にいた“もう1人のお客さん”が不安そうな面もちで話かけてきました。
「私、札幌へ行きたいんですけど・・・本当にここから行けるんですか?」
「アハハハハハハ。」思わず大声で笑ってしまいました。
「なるほどー、不安になりますよねぇ。ご安心ください。ここから1時間半で間違いなく札幌へ行けますよ。千歳空港までは1時間です。」
「そうですかー。よかったー。」
そんな話をしているうちに、16:42発札幌行きスーパーとかち10号がホームにすべり込んできました。

立場上飲めない

写真はスーパーとかち10号の自由席車両の様子。
本州など遠くからお越しの、あらかじめ指定席をご予約されているお客様が多いからでしょうか、指定席より自由席の方がかえって空いていることが多いような気がします。
車内販売では、ビールやおつまみはもちろん雑誌やお弁当なども買うことができます。
北海道限定の缶ビールを手に、車窓を流れゆく雪原をぼんやりと眺める・・・。日頃の喧噪を心から忘れられるひととき・・・。
「お姉さん、缶ビールちょうだい!」
その一言を必死で飲み込む担当者なのでした。

到着間近

列車に乗り込んでから1時間が過ぎました。
やがて見え始める“さっぽろ”の明かり。
誰もが窓の外を眺めます。

札幌駅

JR札幌駅の中央改札出口です。
久しぶりに人の多いところへ来て、思わず“人酔い”してしまいそう。
札幌駅や新千歳空港駅などから占冠村のトマムスキー場までは、お得な「スキップ」というキップが販売されています。
スキップというのは、JR券とスキー場のリフト・ゴンドラ券とバス券などがセットになった、とってもお得な“スキーきっぷ”のこと。
詳しくはJR北海道のホームページをご覧下さい。検索ページで「JR北海道」と入力すれば容易に見つかるはずです。

すすきの

場所はいきなり移って、北日本を代表する歓楽街“すすきの”の様子です。
中央に見える大きな王様の絵のついたビルが、すすきのの象徴でもある「すすきのビル」です。

別世界

きらびやかな夜の街を、様々な人が行き交います。
お酒が好きな人、カラオケを心ゆくまで歌いたい人・・・。
夜の歓楽街には、非日常を感じたい、時には日常を離れないではいられないありとあらゆる人々の「ハレ」の舞台が用意されているのです。
そこはまさに別世界。
ほら、今も百年以上の時を越え、どこかのお殿様が歩いています。