第6回占冠村ヒグマミーティング開催しました

 「第6回占冠村ヒグマミーティング」は、2月11日(土)に予定通り開催し、終了しました。
みなさまのご協力、誠にありがとうございました。
ポスター

第6回占冠村ヒグマミーティング開催報告

看板1
 ヒグマに強い地域づくりを目指す、村と村民有志、専門家による学習会「占冠村ヒグマミーティング」。6回目の今回は、自由に楽しみながら学ぶ「ひぐまひろば」と、専門家の発表に白熱の討論「ヒグマ会議」の二本立てでした。
 当日、会場では村や酪農学園大学のスタッフ計13名が運営に当たり、村内から44名、村外から8名の合計52名ものご来場をいただきました。またオンラインの会議参加も11名にのぼりました。
全景

会場の様子をご紹介します。

会議

様々な報告が行われた「ヒグマ会議」 質疑応答も熱を帯びて盛り上がります。

標本

「ひぐまひろば」標本展示コーナーにて。本物の毛皮や骨。見て触れて学びました!

ゲーム

占冠村オリジナルのPCゲームも大人気。 次は実際の森で、学びを深めましょう!

看板2
 限られた時間で、お伝えできる内容はわずかでしたが、これからも方法を工夫しながら、何度でも開催していきたいと思います。またのご協力、よろしくお願いいたします。
 今回の開催結果の詳細については、下の別紙報告書もご参照ください。