現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2001年度
  4. 夢咲村

夢咲村

2002年02月18日(月曜日) 天気:今朝の気温:午前6時現在-1.7度

占冠村コミュニティプラザにて

特産品候補

今日も雪

占冠村中央部。
今日も雪が降っています。

使い心地はいかが?

以前から頼まれていたスノープッシャーを届けるため、JR占冠駅前にある物産館へとやって来ました。
「西山さーん。スノープッシャー買ってきましたけど、これでいいですか?」
西山さんは、物産館2階にあるレストラン「きっちん占山亭」のマスターです。
「うーん、ちょっと小さいなぁ。でも、ちょっと使ってみるよ。」
※スノープッシャー・・・除雪道具の一つ。少し積もった雪を押すときに便利です。

実は気に入った?

「オッ、なかなかいいぞ。」
作務衣姿のまま、どんどん進んでいく西山さん。
寒くないのかな?

夢咲村

場所は変わって占冠村の公民館です。
本日、ここで特産品開発の試食会&展示会が行われました。
「これが鹿肉のスモークか。うん、なかなかいける。おっ、これはニジマスのスモークか。どれどれ・・・。」
様々な「特産品候補」が並べられています。
つまみ食いをしているうちに、食べ物以外のモノが目に入りました。
「何だろ?」

優しい色合い

どうやら自家栽培で作った作物などを染料とした染め物のようです。
様々な色に染め上げられたスカーフやタオル。
自然素材を使った品らしく、優しい色をしています。

いいもの

今回展示されていたのは玉葱やほうれん草など、普段使われないような素材で染められたものばかり。
詳しくないのでよくわかりませんが、素晴らしい色合いに染め上げるには、大変な苦労と根気が必要なのでしょう。
何であれ、心をこめて作らないと「いいもの」は出来ません。

お久しぶりね

午後7時からの講演会のために生けられた舞台上の花。
冬まっただ中の占冠。
久しぶりに元気に咲いている花を見ました。

菊やカーネーションなどの色鮮やかな花々の中に、ひっそりと寄り添うように生けられた桃のつぼみ。
もう少しで花が開きそうです。
春、いっせいに咲き乱れる北国の花のように、頑張っているみんなの夢も花開きますように。
そのお手伝いをするのが私たち地方公務員のつとめです。