函館あかちょうちん

1999年02月09日(火曜日) 天気:午前6時の気温-21.2度

占冠村役場裏車庫にて

いらしゃい!

「うちで燃料入れてくれよ~。」昨日居酒屋で切々と訴えていたJA占冠ガソリンスタンドの木村さん。
リクエストにお答えして、燃料を入れにきましたよ。

一瞬誰かと思った

「おはようございまーす!」燃料を入れているとさわやかな声が聞こえてきました。振り返ると一見あぶないお兄さんがにこやかに近づいて来ています。げっ、やばい!
よく見ると占冠村農家の期待の星、「熊ちゃん農園」の若旦那でした。冬の間は村の除雪の手伝いをしている熊崎さん、サングラスは雪目防止用です(雪目・・・白く輝く雪の反射、特に紫外線により目の角膜や結膜が炎症を起こすこと)。
熊ちゃん農園のメロンは絶品、一度お試し下さい。 

富良野市市街

写真は富良野市の中心部にある「函館あかちょうちん」という居酒屋さんです。手前に止まっているのは「ふらのタクシー」です。あかちょうちんは富良野タクシーのすぐ隣にあります。「あかちょうちんで飲んで、富良野タクシーで帰る。これが正しい富良野での飲み方です。」と誰かが言っておりました。 

商売敵?

富良野タクシーの事務所から突如「くまげら」(富良野料理の店)のマスターが出てきました。左は丘のまち美瑛町でジャガイモ料理レストラン「Puu」を経営されている境さんです。富良野・美瑛を心から愛するお二人、なにやら難しい話をしております。 

北の国から

 あかちょうちんはドラマ「北の国から’98」のロケ店でもあったようです。今日始めて知りました。

最終更新日: