富良野観光協会インフォメーションセンター

1999年01月14日(木曜日)

冬のJR富良野駅

富良野観光協会インフォメーションセンター

本日は担当者が富良野へ出張したため、「今日のしむかっぷ」は「今日のふらの」になります。

JR富良野駅前には、「(社)ふらの観光協会 インフォメーションセンター」があります。富良野に来たら是非一度お立ち寄り下さい。富良野エリアの観光情報を懇切丁寧に教えてくれるとってもやさしい美男・美女が皆様をお待ちしております。 

北の国から展示室

インフォメーションセンターの中には、ドラマ「北の国から」の貴重な資料を展示している部屋があります。何とこの部屋ではただでお茶も飲めちゃいます。 

富良野と酒を愛する人々

左が富良野市内で「くまげら」という料理店を経営されている森本さん、右が富良野観光協会事務局長の高山さんです。
富良野をこよなく愛するお2人は、お酒もこよなく愛しています。
(私)「森本さん、先日はいいワインどうもごちそうさまでした。」
(森本さん)「なに?ワイン?知らねぇな。何のこと?」
(私)「だってこの前いいワインが手に入ったって夜中の3時半にご馳走してくれたじゃないですか。」
(森本さん)「あー、そうかそうか。ワインが2本ばかり足りねぇな、足りねぇなと思ってずっと探してたんだよ。」
(私)「でも、あのとき飲んだのは1本だけですよ。」
(森本さん)「あれ?、じゃああと1本どこいったんだ?・・・まあ、いいか。そのうちわかるだろ。」
雄大な富良野の大地のようにおおらかで温かい心を持つ森本さん。富良野に来たら森本さんの経営する「くまげら」を覗いてみては。くまげらはJR富良野駅から徒歩2分のところにあります。 

私が高山です

1級建築士にて今は富良野観光協会の事務局長。将来の夢は陶芸家。夢実現に向けて今は自分のアトリエを設計中とか。
富良野の観光振興のために、時には不眠不休で頑張り続ける高山さんの姿にはいつも感銘を受けてしまいます。
夏の土日の午前中、富良野駅前の観光案内所で一人汗だくでパンフレットを並べている“ほんのちょっとだけ”髪の寂しい(うわー、ごめんなさい)素敵な中年男性がいたら、それが高山さんです。皆さん、もし駅前で高山さんを見かけたら「高山さんガンバッテェー。」と黄色い声援を送って下さいね。 

私は藤本よ

現在富良野周辺6市町村(美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町、占冠村)で構成する通称「富良野・美瑛キャンペーン」では、富良野・美瑛エリアの観光情報をより的確に皆様に提供するため、6市町村の観光情報を網羅した共通のガイドマニュアルを作成中です。
写真はこのマニュアルの編集作業をしてくださっている藤本さんです。
「あら、インターネットに流れるんだったら親戚みんなに電話しなきゃ。」
富良野観光協会の事務局は、みんな気さくでいい人ばかりです。
 

さわやか君

同じく富良野観光協会の事務局員である鳥居さんです。さわやかな笑顔がまぶしくて、僕は思わず目を伏せてしまいました。(若干の嫉妬もある) 

しばれる夜

会議が終わると、外はすっかり暗くなり、気温もグンと下がってきました。寒くなると写真左手に見えるようなもやみたいなものがかかります。
富良野観光協会の皆様、いろいろお世話になりました。また宜しくお願いいたします。
さて、52キロメートル先の占冠村へ帰りますか。


注:相変わらずこの「今日のしむかっぷ」コーナーには多少のフィクションも含まれています。

最終更新日: