現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2003年度
  4. 占冠消防出初め式

占冠消防出初め式

2004年01月06日(火曜日) 天気:今日の気温午後11時現在-24.0度

初竹内

今年もさわやかな竹内をよろしく(本人談)

新年のあいさつがそれかい?

今日は占冠消防の出初め式です。
写真は、厳寒の中、式の準備をする藤田さん(手前)と小谷さん(奥)。
「おっ、おはよう。今年もよろしく」
「おっ、おじさんかぁ。おめでとー。おじさんダメだよ。正月パチンコばっかりしてちゃあ」
新年早々感じ悪し。

江頭さん

消防旗を掲げるのは、占冠村上トマム地区で農業を経営されている江頭さん。
江藤さんが目指しているのは、上トマムの広い牧草地で家畜を飼い、そこから出た堆肥を利用して高原野菜を有機栽培するという「循環型小規模有畜複合農業」。
大学を卒業後、農業を志し長野の農業大学、埼玉での実習などを経て1996年に占冠村上トマム地区に入植された江藤さん。
江藤さんの農場にはいつもニワトリやヤギの元気な鳴き声が響いています。

無火災祈願

式典終了後、消防団員全員で無火災祈願のため占冠神社へと向かいました。
担当者としてはこれが今年3件目?の神社です。

僕は無事故祈願

「一同脱帽!最敬礼!」 ペコリ。
「それじゃ帰りましょ」
一同帰路につく中、一人頭を下げ続ける青年が一人。
「どうしたの?」
「僕の場合は無事故祈願なんです」
去年の末、なめるように大事にしていたRX-7を潰してしまった二ッ森さん。
心の傷はまだ癒えていないようです。
友達甲斐のない担当者。その姿を見て思わず爆笑。

久しぶり

時はかわって午後10:00の占冠。
久しぶりに冷え込んできました。
「今の気温は何度だろ?」
道の駅にある巨大温度計を見に行くことにしました。

これぞ占冠

「マイナス20度か。なかなかやるな・・・」
なぜか満足です。

意味のない実験

自宅に転がっていた焼酎のペットボトルを見てふと思う。
「焼酎を外に出しておけば一晩で凍るのかな?」
早速外に置いてみることにしました。
凍るか凍らないか、結果はまた明日。