占冠村物産館

1999年03月02日(火曜日) 天気:午前6時の気温-7.4度

占冠村中央部・伊藤宅前

あなたも主人公

 なんとも言えない情緒を醸し出す占冠駅プラットホームです。
雪の降る夜、札幌からの列車からこのホームに降り立つ。無口な乗降客、空から舞い降りる雪、ぼんやり見える駅舎の灯、うつむきながらホームを出る・・・。ふと顔を上げると、暗がりの中、街路灯のスポットライトの下にあの人が立っていた・・・。と、そこはもう映画のワンシーン。ここへ来ればあなたもドラマの主人公。ただし、真冬にその気になって立ちつくしていると凍死します。

物産館

駅前には占冠村の郷土資料をはじめ、お土産品店やレストランの入った『占冠村物産館』があります。占冠駅に降り立ったあかつきには是非お立ち寄り下さい。 

昼飯

物産館の2階にはレストランの『きっちん 占山亭』があります。マスターはもと新日鉄役員食堂の総責任者だったこともある生粋の料理人。おすすめはビーフシチューとか。
平日はほとんど毎日のようにここで昼食をとっている私。「じゃあ、今日はビーフシチュー(1,200円)にするか。」
昼飯にお好みで寿司を食ったり、食べ物には金に糸目をつけない担当者。これで貧乏こじらせてます。 

マスター

生まれも育ちも東京葛飾区金町、大学は高田馬場、生粋の江戸っ子の西山さんです。きっちん占山亭へのお問い合わせは0167-56-2870まで。

雪だるまだらけ

昨日村内の居酒屋で近所の伊藤さんが言いました。
「うち、雪だるまだらけなんだよ。」
酔っぱらいの戯言かとおもったら、本当に雪だるまだらけ。 

かまくらも

よく見てみると小さなかまくらもありました。職員住宅の長屋でもかまくらや雪だるまが作れてしまう。占冠村って本当はとっても豊かなマチなんですよ。 

最終更新日: