トマム保育所特集

1997年02月03日(月曜日)

今日の気温

午前7時現在  -19.5度 

トマム保育所特集

ふと窓の外を見れば道産子にまたがった人が通り過ぎていく・・そんな詩情あふれる場所に占冠村トマムへき地保育所があります。今日はここで節分豆まき大会と、餅つき大会が行われました。寒さの中でも生き生きと生活する子供たちと、それを見守る温かな人々・・・。北国の素朴でそして心温かな生活の息吹を少しでも感じていただけたらと思います。 

かわいい子鬼さんたち

赤鬼登場

鬼は外!

みんなが一生懸命豆をぶつけたおかげで赤鬼さんは一目散に逃げ出してしまいました。
これでみなさんの元にも幸せな1年が訪れることでしょう。 

もちつき

今度は餅つき大会です。先生やおばあちゃん達にやり方を教わりながらみんなで一生懸命ついたお餅は素晴らしい出来上がり! 

丸めてみよう!

いよいよ仕上げです。
「このおもちやわらかいね」「うん、まるでひろくんのほっぺみたい」先生やお母さん達とそんなお話をしながら丸めたお餅はもうすぐお雑煮やきなこ餅に変身します 

いただきまーす!

さあ、みんなで食べてみよう。今日はこの日のためにかけつけてくれたお母さん達が特別にお好み焼きを作ってくれました。食べる前にいろいろな準備をしてくださった皆さんにお礼を言います。「ありがとう!」 

おいしいね

お雑煮、きなこ餅そしてお母さん達が作ってくれたお好み焼きにフルーツポンチ、みんなとっても美味しく、あっという間に食べてしましました。 

最終更新日: