令和6年度清流大学の活動

占冠村清流大学は、 高齢者一人ひとりが学習活動を通して健康で生きがいのある人生を築き、自己の特性、経験、能力を発揮し、自己を高めるとともに地域社会に貢献することを目的に設置されています。年間の学習計画に基づき、講話や体力づくり、交流事業など月1~2回の学習を行っており、占冠村に在住する60歳以上の方ならどなたでも入学できます。
毎月のコミプラでの学習のほかに、社会見学や修学旅行など楽しい行事も盛りだくさんです。ぜひ一緒に学びましょう。

令和6年4月

入学式・始業式

入学式
 4月25日(木)、占冠村コミュニティプラザにて令和6年度占冠村清流大学入学式並びに始業式を執り行いました。あいにくの雨天となりましたが、3名の新入生を迎え入れ、新たな学びの1年をスタートさせていくこととなりました。大学生のみなさんが興味を持って、交流を楽しみながら充実した1年を過ごせるよう事務局もしっかりと取り組んでまいります。

令和6年5月

健康講座/介護予防講座

体力測定
 5月21日(火)、今日は毎年行っている「健康講座~体力測定~」を行いました。保健師さんや作業療法士さんの指示に従って、握力やバランス能力、歩行能力などを測定しました。午後からは「介護予防講座」として、保健師さんから地域包括支援センターの役割についてお話を聞き、困りごとの相談場所であったり、様々な支援について学びました。

問い合せ・担当窓口

教育委員会 社会教育担当

  • 電話番号 0167-56-2183
  • ファクシミリ 0167-56-2886