現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2001年度
  4. レクリェーションの森

レクリェーションの森

2001年07月25日(水曜日)

今年の初ナメコ

レクリェーションの森

8月4日(前夜祭)、5日(本祭)の2日間にわたり、占冠村の最大のお祭りである「占冠ふるさと祭り」が行われます。
「竹内さん、ふるさと祭りの備品を確認しに、ちょっとレクの森へ行こうか。」
「おう、オレもレクの森へ行くからよ、乗せていってやるぞ。」
占冠村観光協会の新人、竹内さんに話しかけるのと同時に、担当者の真向かいに座る林務担当の田中親分が協力を申し出て下さいました。
「そうですか。すみませんねぇ。」
男3人仲良く4WD車に乗り込み、占冠村の山奥にある「レクリェーションの森」へと向かったのでした。

忘れないで

車を運転していた田中親分、到着するやいなや、
「オレはこれから現場へ行って来る。後で拾ってやるから、この辺りで待ってろ。」
そう言い残して去っていきました。
くれぐれも僕たちが待っていることを忘れないで下さいね。

苔むした

見上げれば木漏れ陽。
足下を見つめれば、苔むした倒木。
たくさんの広葉樹の木の葉に包まれているため、地面は常に湿度が高く保たれているのでしょう。
このくらいきれいな緑色をした苔は、湿気の少ない北海道の中・北部では珍しいのです。

目に優しい

占冠村の短い夏。
周りはどこを見渡しても緑。

シダ類

地面にはたくさんのシダ類が生えています。
高さは1メートル以上もあります。

●ュラシックパーク

しゃがんでみると、あっという間にジュラ紀の世界。
「すげえなぁ。恐竜が出そうだ。」

研修期間無し

「これで田中親分に置いて行かれたら泣いちゃうよな。」
「ホントですよね。」
デジタルカメラを抱え、森の中で1人遊んでいる(ように見える)担当者を静かに見ていた竹内さん。
竹内さんは今年7月12日に占冠村観光協会に就職したばかり。
これから釣り大会、ふるさと祭り、札幌でのリンケージ・アップフェスティバル、紅葉祭りに東京代々木での北海道フェアin代々木など参加イベントが目白押し。
就職するなりいきなりオンシーズン。ちょっとお気の毒。
大変でしょうが頑張って下さいね。