現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2011年度
  4. 「原木なめこ植菌体験」準備&かわさん奮闘記

「原木なめこ植菌体験」準備&かわさん奮闘記

2011年05月11日(水曜日) 天気:久々の快晴、絶好の作業日和

なめこ原木運搬し隊

5月15日(日曜日)占冠・村づくり観光協会主催イベント「原木なめこ植菌体験」準備のため、原木を運搬・し・た・い方が集合しました。(本当?!?)
今年の原木は良い長さに切り揃えられ、作業効率もUP!次々とトラックに積み込みます。さ~皆さん、腰を痛めないように注意して、サボらずに作業しましょうね~ 

今日の「なめこリーダー」

本日の仕切りは、占冠・村づくり観光協会なめこリーダーの三浦さんです。あれ?横にいる黒い帽子の方は・・・知る人ぞ知る困ったときの河淵機工、社長の「かわさん」です。
皆様、なめこリーダーの指示に従って、怪我のないようにお願いしま~す! 

助っ人登場!

本日の数少ない助っ人登場、教育委員会期待の新人「小林勇輝さん」です。しかも今日のしむかっぷ初登場!!学生時代は、剣道部に所属していたスポーツマンの好青年です。小林さん、持ち前の若さと体力で他を圧倒、本日の働きぶりは◎でしたよ~
でもひとつ、気になることが・・・教育委員会竹内さんの姿が見えないが・・・もしや身代りに?  

「エゾサンショウウオ」

レクの森に到着。行ったことがある方はおわかりですが、池の中をのぞくと・・・
大量のエゾサンショウウオの卵発見。すぐ観光協会のおねえさんに伝えねば・・・本日、おねえさんは現地に来ておりました。
エゾサンショウウオに興味にある方、ぜひ「しむかっぷの達人ブログ」もご覧ください。 

なめこ発見!

昨年までの植菌済みの原木を観察してみると、「なめこ」見つけました!つやがあって、なめこ汁でも作りたいところですが、三浦なめこリーダーより急いで作業するよう指示が出ております・・・
日曜日の植菌体験イベント、まだまだボランティア募集中です。秋の収穫を楽しみに、皆さ~ん、参加しませんか? 

森の恵み「辛みそラーメン」

占冠駅前物産館2階のレストラン「メープル」さんで昼食をいただきました。私の注文はもちろんこれ!金子シェフおすすめの森の恵み「辛みそラーメン」です。
しむかっぷの山菜と鹿ひき肉が入ったしむかっぷを味わうには絶好の一品です。大変おいしゅうございました。 

鬼峠山頂より

本日の作業も午後4時をすぎた頃、無事完了しました。あとは日曜日が晴れるのを祈るばかり・・・
帰り際、鬼峠山頂まで登ってみると、森林94%に囲まれた占冠村が見られましたよ~ 

かわさん奮闘記!!

丸太の上のかわさん

本日のなめこ運搬作業の功労者、河淵機工社長の河淵さんに敬意を表して、「かわさん奮闘記」をお送りします。
トラック運転手兼作業員としてフル回転のご活躍に感謝申し上げます。
丸太の上に上がり、フットワークも軽やかです。 

お戻しください

かわさん、レクの森にて「お~い、こっちにもあったぞ~」とエゾサンショウウオの卵を発見。
残念ですが、これから孵化を予定しております。はしゃぐ気持ちはお察ししますが、すぐに卵をお戻しください・・・ 

2年連続やはり・・・

 かわさん、そこは昨年トラックがはまった場所ですので、お気を付け下さい・・・と心の中で叫びましたが、見事2年連続はまりました!
これはあおりを下し、あとは勇敢な仲間たちにお願いしましょう。

「原木落下しま~す」

あおりを下し、原木を下します。勇敢な仲間たちが少し集まって来ました。あとの人は?・・他の方は身の危険を察し、離れた場所から観察中です。
かわさん、荷台の原木に気をつけて・・・それでも最前線でコトビを手に持ち、作業に没頭する「かわさん」でありました。 

ユニック車小活躍

大活躍といきたいところですが、1500本の原木運搬は容易ではありません。それでも「かわさん」、最後はお見事!楽々と吊り上げ、作業完了です。
河淵様、日曜日のボランティアの空きがまだございます。 これを見たなら心優しいかわさんのこと、ご参加心よりお待ち申し上げております。