終われない

2000年03月22日(水曜日) 天気:午前6時の気温-18.3度

後ろから見た占冠中央部

建物の向こうが占冠村の中心部です。 

地を這うような

3月も下旬というのに、朝晩の厳しい冷え込みが続いています。おかげで今日の占冠も終われません(笑)。
今朝の気温はマイナス18.3度。煙突から上がる煙もなかなか上へ上がっていきません。 

燃える男

役場の前の通りをとぼとぼ歩いていくと、朝っぱらから元気良く体操をしている人がいます。
良く見ると、占冠村野球部の監督&4番打者の尾関さんです。早朝のランニングを終え、素振りに入る前の柔軟体操をしているようです。
吹雪の日も、マイナス34.9度の日も朝のトレーニングを欠かさない尾関さん。60歳まで4番を打っていそうです。
「"燃える男"というタイトルでインターネットに流しときますよ。」
「おう。お前も走って来い!」
甲子園球児の熱き魂とその体力は、いまだに衰えを知りません。 

さわやか

占冠村の中央部を流れる双珠別川沿いの堤防です。
輝く雪面を眺めながら固く締まった雪の上をゆっくりと踏みしめて歩く。
気分爽やか、いい運動です。 

写ってない

ぼんやり歩いていると、鳥のはばたく水音が右手から聞こえました。
とっさにカメラを向けて撮影!
あれっ。写ってない。
水鳥といえば、占冠村の隣町である富良野市布部(ぬのべ)地区にある「鳥沼公園」に、たくさんの水鳥が集まります。
夏はキャンプをしながらボート遊びが楽しめ、冬は樹氷と水面を覆う水霧が幻想的な風景を作り出しています。特に厳寒時は撮影スポットとしてもお薦めです。 

溶けるまで

昨日も撮影した双珠別川の風景。水面が完全に見えるまで撮りつづけてみましょうか。 

最終更新日: