現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2010年度
  4. 近自然セミナー2日目

近自然セミナー2日目

2010年10月10日(日曜日) 天気:朝から雨・・・西村さん参加が原因か?

近自然セミナー&ワークショップ inしむかっぷ・むかわ2日目

近自然セミナー2日目は、バスで鵡川町へ。川東頭首工を視察しました。
雨天決行、雨にも負けず、昨日の睡眠不足にも負けない、かなり元気な人たちです。 

鵡川の現状を学ぶ

ネイチャー研究会inむかわ代表の小山内恵子さんから鵡川の現状についてお話を聞きました。
ネイチャー研究会inむかわは、野鳥の観察や人工干潟での多くの活動を されており、とても精力的に活動されていました。
小山内さん、ありがとうございました。 

祝!ノーベル化学賞

道の駅「むかわ四季の館」入口に大きな看板が・・・
むかわ町出身の鈴木 章氏のノーベル化学賞をお祝いするものでした。むかわ町民のみならず、占冠村民からもお祝い申し上げます。
テレビでは、弟さんのお店が大人気とか・・・。 

ししゃもを味わう

むかわ町といえば、 「ししゃも」・・・待ちに待った昼食の時間です。ししゃもは、漢字で「柳葉魚」と書き、むかわ町の町魚に指定されているのです。
昨日シカ肉を食べ損ねた三浦さん。今日は無事ししゃもにありつけたようです。良かったですね~思う存分お食べください。(もちろん自腹で・・・) 

今日のししゃも

今日のししゃもは、ラジオふらの岡崎さん。昨日の睡眠不足もなんのその、とてもユニークな方です。
またまたご本人の名誉のために・・・本日もまじめにお仕事もされていたことをここにご報告させていただきます。何度も言うと何か信じがたい気もしてきたが・・・
「ラジオふらの」の皆様のリクエストにお応えして・・・「WEBテレビ&ラジオ」もご覧ください。 

森の民 山本会長

むかわ町でのセミナーはじまりました。しむかっぷふふふ協議会から山本敬介会長のあいさつです。
昼食にししゃもも味わい、昨日の疲れも出始めたころ・・・
睡眠学習ご希望の方は、周囲に気づかれないようにお願いしま~す。 

海の民 相田会長

むかわ町からは、「むかわ田園教育力再生協議会」の相田準一会長のあいさつです。むかわ町の皆様には、大変お世話になりました。参加者一同よりお礼申し上げます。
これにて、しむかっぷ・むかわ源流の旅は終了。皆さんまた会いましょう!