現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2010年度
  4. (その2)近自然セミナー

(その2)近自然セミナー

2010年10月09日(土曜日)

近自然セミナー&ワークショップ inしむかっぷ・むかわ

10月9日~10日の2日間の日程ではじまりました「近自然セミナー」。村内外からこよなく自然を愛する多くの変わり者?が集まりました。
上トマムより双殊別林道を歩き、鵡川源流を目指します。 

下流の水が危ない!!

 ついに鵡川源流に到着。
皆さん源流の水飲みましたか~鵡川源流をこよなく愛する男・・・スーさん一家の隼人くんの登場です。隼人くん、そんなに飲んだら下流鵡川の水が少なくなると参加者から心配の声が上がっております。
飲みすぎると体に悪いですよ~どうかこの辺で勘弁して下さい・・・

近自然セミナーin占冠

前半は、高校生の森岡慧士くんと佐々木遼くんによる 近自然報告と提案が行われました。
後半は、スイス近自然学研究所代表の山脇正俊先生による近自然学についての講演会、とてもわかりやすい話でした。
参加者は、森を歩いた疲れも見せず、しっかり学んでいましたはずでしたが・・・中には睡眠学習中の方もいたとか、いなかったとか? 

「森の民・海の民」交流会

無事セミナーも終わり、湯の沢温泉で交流会がはじまりました。(このために参加している人もいるらしい?)
美味しい料理とお酒も入り、盛り上がりました・・・・が、写真奥には会計担当の三浦さん仕事中。背中を丸め「金が合わねぇ~」との嘆きが聞こえてきそうですが、最後まで任務遂行をお願いします。(すいませんね~三浦さん・・・) 

森のかりうど 高橋勝美ワールドへようこそ

森のかりうど高橋勝美さんのエゾ鹿のたたきと生ハムをいただきました。とっても美味しいんですよ~
是非、湯の沢温泉にお泊まりいただき、一度は賞味ください。 

「今日の岡崎さん」

本日の締めはこの人・・・ラジオふらの「WEBテレビ」さすらいのカメラマン岡崎さん。2週連続登場、鵡川源流ツアーにフルエントリーです。毎週ご苦労様です。
本人の名誉のために誤解を招いては困りますので、弁明させていただきます。見た目は、普通に温泉に泊まりに来たお客さんに見えますが、昼間はしっかりカメラを回し、取材の鬼となっておりました。本当ですよ~
でも寝たのが朝4時でしたか?
近日WEBテレビでもアップされると思います・・のでラジオふらの「WEBテレビ」サイトもご覧ください。