現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2010年度
  4. その1【スノーハイキング編】

その1【スノーハイキング編】

2011年02月05日(土曜日) 天気:午前6時現在−8.8度、しばれはどこへ・・・

スノーハイキング

移住体験ツアー3日目、本日午前中のメニューは、自然満載湯の沢地区でのスノーハイキングです。「しばれ体験」できないのが残念ですが、絶好のハイキング日和となりました。
それでは、しゅっぱ~つ! 

雪の深さはどの位?

本日のスノーハイキング、ガイドを担当するのは、しむかっぷネイチャーフォトグラファー門間隊長です!「みなさ~ん、雪の深さはどの位あると思いますか?」わからないことは何でも隊長に聞きましょう! 

心優しき男たち

山へ入るとじっとしていられないこの二人、門間隊長と山本副隊長、森の恵みでリース作りを始めました。
2人のリースづくりを見つめるのは、林務担当荒木隊員です。残念ですが、本日荒木様の分はご用意されておりません・・・
出来上がったリースは、荒木隊員に奪われることなく、無事ツアー参加者にプレゼントされました。突然のプレゼントに参加者も感激! 

雪丸くん登場

本日の秘密兵器、雪の結晶が見られる雪眼鏡「雪丸くん」の登場です。
写真が小さくてはっきり覧いただけないのが残念です 

私もお忘れなく・・・

雪山を滑りおりるのは、久々の登場、さすらいのカメラマン「ラジオふらの」岡崎さんです。移住ツアーの帯同、ご苦労様です。
岡崎さ~ん、只今会社よりカメラだけは死守するように連絡がありました。「俺の安全確保は?」・・・それについてのご連絡はございませんでした。
移住ツアーはラジオふらの「WEBテレビ&ラジオ」で動画配信中です!岡崎さん、いつもありがとうございます。 

急斜面にも負けず

ツアー終盤、最後の急斜面を上ります。皆さん、滑り落ちないように気を付けてくださ~い。
参加者同士が助け合う光景も見られ、しむかっぷの冬山を満喫しました。 

モモンガのねぐら

門間隊長より「エゾモモンガのねぐら」を教えてもらいました~
昼間はモモンガはいませんが、夕方戻ってくるとのこと。参加者も興味深く、覗き込んでいました。
これにてスノーハイキングは終了。
午後からはアイスキャンドル協力隊として道の駅でイベントにも参加しました。
その2【キャンドルナイト編】もご覧下さい。