移住体験ツアー 2日目

2011年02月04日(金曜日) 天気:午前6時現在−14.1度

移住体験ツアー

占冠村づくり観光協会主催で2月3日~6日の3泊4日移住体験ツアーが始まりました。今日はツアー2日目、午前中は村内見学です。㈱占冠山村産業振興公社 赤石工場長、お世話になりました。
参加者の皆さん、ふきに関心があるようです。全員でふきを見つめます・・・ 

楓「竹内部屋」

続いて、占冠駅前ちょっと暮らし住宅「楓」を見学です。
説明は、企画担当の三浦さん。「現在、工事関係者の皆様に多数入居いただいており空き部屋がございません。こんな時は、頼れる助っ人教育委員会竹内さんのお部屋をご覧ください・・・」 

「林業体験」

午後からは会場を湯の沢に移し、林業体験を行いました。冬の枝打ち作業の危険性や森林の管理など事前に上川南部森林管理署よりみっちりと講義も受けました。
はじめてのスノーシュー、はじめての枝打ち作業で入山です。今日は天候も良く、作業日和ですね~ 

私が教えます!

現場到着。作業指導は、この方佐藤流域管理調整官です。
今日は、のこぎりを使っての作業です。佐藤調整官、説明の合間にさりげなくギャグを入れるあたり、トークもなかなかの腕前です!? 

作業終了で~す!

白いヘルメット姿で指示を出すのは、体験ツアー事務局、大塚隊長です。参加者の皆さんも後半はだいぶ作業にも慣れてきた様子ですが・・・
明日?、いや明後日の筋肉痛を考慮し、この辺で作業は終了しておきましょう! 

おひとつ、どうぞ

作業終了後、森林に囲まれた中でのティータイムは格別です。
竹林隊員より、参加者へお茶のサービス。わかっているとは思いますが、竹林隊員、くれぐれもアルコールの提供はお控えください・・・
カップを持つのは、今回お世話になった上川南部森林管理署牧野署長です。誠にありがとうございました。 

湯の沢温泉

ツアー参加者が宿泊するのは、ここ湯の沢温泉。周囲は山に囲まれ、その中にポツンとある温泉宿です。
温泉は、日帰り入浴も可能で、食事は、美味しいシカ肉料理も提供しています。是非一度ご利用ください。 

最終更新日: