第6回いきいきライフin占冠

2014年01月28日(火曜日) 天気:雪

第6回いきいきライフin占冠

本日は、朝からたくさん雪が降りました。ここに来る前に雪かきをしてきた人も多数います。
さて、ウォーミングアップは済んでいますね?本日を入れて残り4回。はりきっていきましょう!
本日は、「積極的な運動で血管年齢を若く!」ということをテーマにお話しいただきました。
血液は筋肉でも送りだせるものです。拍出強度とは心臓が血液を送り出す力の事を言いますが、これが弱いと肩こりやむくみ、腕や肩のケガをしやすくなります。
血液中の水分が不足していると、血液がドロドロの可能性があります。お風呂に入ってせっかく血行が良くなっていても、水分が足りないとドロドロになってしまうのです。水分はこまめにとりましょう。
運動の後、梅醤番茶という飲み物を皆さんでつくりました。
午後からは、役場の矢田保健師を招きお話しいただきました。
一日の食事の摂取目安量や、お菓子等の栄養分表示などについてお話しいただきました。
今回は、実際に栄養分表示を測定しました。
栄養分表示を実際に測定し、ショックを受ける参加者の皆様。
夜は脂質等を吸収しやすくなっております。夜の間食が太る原因になっているというのも納得できますね。
あなたが食べるお酒のおつまみも、実は太る原因となっているのかも。
お菓子の栄養分表示に今後注意して目を向けてみてはどうでしょう。

 2月15日(土)~16日(日)の2日間にわたりウィンターサーカスvol.9が開催されます。
 占冠村物産館1階休憩スペース内では1月21日~2月4日の期間、パネル展を実施しています。ウィンターサーカスのチラシも設置されておりますので、会場に向かう前にご覧になってはいかがでしょうか。
 是非、気軽にお立ち寄りください!

最終更新日: