住民票の交付申請

住民票とは、住民の居住関係等を記載したもので、お住まいの市区町村で保管しています。
住所などを証明するときに必要となります。 

証明書の種類と手数料

住民票(住民票の写し)

住所、氏名、生年月日、性別、前住所等が記載されています。
本籍、筆頭者の記載は省略されていますが、希望する方は記載することもできます。
  • 手数料:1通200円 

住民票記載事項証明書

住民票の内容の一部を証明するものです。
持参した様式(年金現況届のハガキ等)に直接証明することもできます。
  • 手数料:1通200円 

手続に必要なもの

本人、同一世帯員の方が請求する場合

  • 来庁者のお名前が確認できるもの(運転免許証など)
  • 請求書(役場にあります) 

上記の方の代理人が請求する場合

  • 請求書(役場にあります)
  • 委任状(役場にあります)
  • 来庁者のお名前が確認できるもの(運転免許証など)
上記の方以外が住民票を請求する場合、応じられるかどうかの判断は個々のケースによって異なりますので、詳しくは担当窓口へお問い合わせください。

住民票や住民票記載事項証明の発行手数料が免除となる場合があります(例えば生活保護世帯の方など)。  

その他・備考

郵送等による請求も可能です。

問い合せ・担当窓口

住民課 戸籍担当

  • 電話番号 0167-56-2123
  • ファクシミリ 0167-56-2184