現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. 排雪

排雪

2000年12月25日(月曜日) 天気:今日の気温:午後8時現在-12度

占冠村中央部

写真中央は排雪用のダンプです。
まちの中の道路脇に溜まった雪を積んで、川原などにある雪捨て場へ運びます。

良くするべく

皆様お久しぶりです。この「今日のしむかっぷ」コーナーも今年で5年目を迎え、ネタも本格的になくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。占冠村は相変わらず気温は寒く、人の心は温かくをモットーに元気に頑張っております。今年は雪が多く、トマムスキー場のコンディションも非常に良いようです。
気持ちいいくらいピカピカに光った氷の路面も、厳しくそして美しい冬の到来を映す鏡のごとく輝いています。
(車に乗っている時はそんな悠長なことを言っていられないんですけどね。)

巨大温度計

「占冠村は寒い。確かに寒いが、これこそが占冠村の持ち味。これを生かしたモニュメントを建ててみようではないか!」今年道の駅となった占冠村ショッピングモールの皆様の熱意がついに実り、占冠村の道の駅に高さ3メートルはあろうかという巨大温度計が登場しました。上の表示は現在の気温、左下の表示は今までの最低気温を表しています。占冠村へお越しの際は是非ここで記念写真など撮ってみてはいかがでしょう?マイナス30度の日なんかは特にお勧めです。

排雪作業

今年は例年になく雪が多く、道路の両脇にはもう高い雪の山ができています。
視界が極端に悪くなるため、早くも道路脇の雪をどける作業が始まっています。