現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. 1年の垢落とし

1年の垢落とし

2000年12月29日(金曜日) 天気:今日の気温:午前6時現在-13.8度

占冠村中心部

垢落とし

今日で占冠村役場も御用納めです。
このホームページが作られている占冠村役場産業課も大掃除があらかた終わり、片付けがただ一人終わらない農業振興係長の岩谷さんを除く全員が一息ついていた5時半頃、占冠村役場ナンバー1の毒舌を誇るS氏がやってきました。
「あれっ。岩谷さんの机がB4サイズの紙が置けるようになってる。」
「うるさいって。」
「後片付けは年内に終わるんですか?」
「うーるさいって。何か用か!」
何か用事があるのかと思ったら
「一年の垢落としで一緒に飲みに行きませんか?」だって。

今日も冷えますね

「今日も寒いけど、何度くらいあるのかねぇ?」
“垢落とし”に行く前に、今年道の駅に設置された巨大温度計を見に行きました。
空を見上げればまるでアラビアのそれような大きくてとても細い月が浮かび、その横にはひときわ明るい星が一つ。
周りには透明な空気が満ち、見なれた町並みもおとぎ話の中の世界のようです。
温度計を見てみると、夕方の6時だというのにもうマイナス16.5度まで気温が下がっていました。
「どうりで寒いと思った。今日は酔っ払い過ぎないようにしよう。」

静かだ

キュッキュッという金属音のような足音を響かせて、いざ垢落としの会場へ。
すぐ近くの赤ちょうちんがいつもより遠く感じます。

お詫び

不慮の事故によりホームページ開設時より昨年12月上旬までの電子メールリストが消え
てしまいました。例年「今日のしむかっぷ」コーナーの常連様へお届けしております「今日
のしむかっぷ」の開始通知ができなかったことをお詫び申し上げます。