現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. ニニウ

ニニウ

2000年12月26日(火曜日) 天気:今日の気温:午前5時現在-19度

占冠村の炭焼き小屋

極寒ニモ負ケズ
豪雪ニモ負ケズ
夜空ノ星空ヲ眺メナガラ焼酎ヲクラッテイル
ソウイウオジサンガ占冠ニハイル

実はあちこちにある

占冠村の南西部には「ニニウ」と呼ばれるエリアがあります。このエリアは占冠村の中で最も温暖な場所で、村内で唯一果樹栽培が可能な場所と言われています。
所用によりニニウへ向かって車を走らせていると、右斜面の崖から左の鵡川(占冠から太平洋に注ぐ1級河川です)へと続くエゾシカの足跡を見つけました。

みんな大変

手前の針金みたいなものは、埋もれたガードレールの一部、上のほうに見えるのは眼下に広がる鵡川の流れです。人間なら転げ落ちそうな急斜面でもエゾシカはいとも簡単に降りていきます。人の世も不景気ですが、エサが極端に減る冬のエゾシカも暮らすのが精一杯のようです。

占冠村サイクリングターミナル

今ニニウ地区にある温泉つきの宿泊施設、占冠村サイクリングターミナルです。
現在、御宿泊のお客様にご提供する占冠村ならではの新規夕食メニューを開発中です。完成の暁にはインターネット上でもお知らせしますのでお楽しみに。

癒しの宿

洗い場は6つの小さな温泉ですが、泉質は抜群。体の芯から温まります。
特に冬はお客様が少ないので(役場の観光担当がこんなこと言って良いのだろうか)、のんびりしたい方には特にお勧めです。
驚くほど静かな雪国の風景に包まれながら純文学のページをめくる・・・。読書に飽きたら温泉に浸かるもよし、持参した吟醸酒に口をつけるも良し。ここでは本格的に日々の喧騒を離れた非日常を感じることができます。
あまり長くいると寂しくなりそうですが、寂しくなった時が癒された時です。たぶん。

お詫び

 不慮の事故によりホームページ開設時より昨年12月上旬までの電子メールリストが消え
てしまいました。例年「今日のしむかっぷ」コーナーの常連様へお届けしております「今日
のしむかっぷ」の開始通知ができなかったことをお詫び申し上げます。