現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2000年度
  4. 湯の沢

湯の沢

2000年12月28日(木曜日) 天気:今日の気温:午前6時現在-18.5度

湯の沢温泉正面から見える景色

湯の沢温泉

占冠村の温泉といえば「湯の沢温泉」です。
キャッチコピーは「なんにもないのがいいところ。」
ほんとに何にもありませんが、この温泉の泉質は素晴らしく、ここから約40キロも離れた富良野市からわざわざ入浴に来るお客様もいるほどです。

窓がない

今年は異常に雪の多い占冠村です。昨日の炭小屋と同じように、湯の沢温泉もおろした雪と屋根の高さが同じになっていました。

お食事処

湯の沢には食堂があります。メニューには山菜ラーメンやなめこうどん、在庫がある時限定の?鹿ステーキランチなどがあります。

新メニュー

どーんな山の中でもカニと船盛りがつきものの温泉宿が多い昨今。
「こんな山ん中に来て何で刺身を食わなきゃいかんのじゃい!旅にきたからにゃあ、そこの土地ならではのうまいもんを食いたいんじゃ。」
そのようなごもっともなご意見にお応えし、この度、湯の沢ではご宿泊の皆様へ提供する夕食メニューの改定に取りかかりました。
写真は新メニューの第1案です。左上1列目からなめこうどん、やまべの塩焼き、ギョウジャニンニクのおしたし、野菜サラダ、かぼちゃのスープ、山菜の三升漬、山菜味噌漬、2列目左下からニジマスの刺身、牛ステーキと並んでいます。

温泉

洗い場が5つしかない小さな浴場ですが、泉質は非常に良く大変温まる温泉です。
私も入っているのでウソはありません。でも、冬は浴室内が寒いのが玉にキズかも。

客室

こじんまりとした客室です。

お詫び

不慮の事故によりホームページ開設時より昨年12月上旬までの電子メールリストが消え
てしまいました。例年「今日のしむかっぷ」コーナーの常連様へお届けしております「今日
のしむかっぷ」の開始通知ができなかったことをお詫び申し上げます。