富良野市の名店くまげら

1998年01月12日(月曜日)

今日の気温

 午前7時現在-27度
(占冠村役場前設置温度計による)

富良野市の名店くまげら

担当者富良野市へ出張のため、本日の“今日のしむかっぷ”は“今日の富良野”になります。
現在富良野・美瑛を中心とした5つの市町村(美瑛町・上富良野町・中富良野町・富良野市・南富良野町・占冠村)では「『自分のマチだけに観光客が入ればよい。自分のマチの特産品だけが売れればよい。』という時代は終わった。これからは近隣の市町村が互いに手を取り合って互いの足りない面は補い、互いの長所はみんなで宣伝し合う。そんな魅力ある広域観光ゾーンを作り上げよう。」との考えのもとに検討会を設け、官民一体となって日々努力を続けております。
本日はその検討会が富良野市で行われました。今日はその広域観光にちなんで占冠村外のお店を紹介してみたいと思います。 

“くまげら”店内の様子

「北の国から」で有名な倉本聰氏の著作「北の人名録」の中にも登場するヨーデル森本さんが経営する食事処「くまげら」はオリジナルの日本酒、数々の特製富良野料理など本物の富良野の味を楽しめる店として人気を集めております。主なオリジナルメニューは下の通りです。それぞれのメニューにマスターのこだわりと思い入れが詰まっておりますが、その内容についてもっと詳しくお知りになりたい方は“くまげら”のホームページをご覧下さいませ。

特製メニュー

山ぞく鍋・ジャガバター・アイヌ葱酢味噌あえ・ふらの和牛ステーキ・ふらの和牛さしみ丼・しゃぶしゃぶ(牛、豚、ラム、鹿、熊他)・ふらのキャロシー・玉葱酒粕漬け・チーズ豆腐・ギョウジャにんにくソーセージ・エゾ鹿大和煮・しょうが焼き(鹿、熊)・その他いくら丼・たらば蟹の太足等。 

森本さん

 “くまげら”のマスター森本さんです。料理の腕も一流ですが、やる気と情熱が溢れ、おまけに気さくでおもしろい(失礼)マスターは上で御紹介しました検討会の中心メンバーの一人です。今日も絶好調。「俺は、倉本先生を下界におろした張本人なんだ。(詳しい話の内容は割愛します(笑))。」倉本先生が富良野に移住してきた頃の話や、マスターの料理にかける情熱、これからの観光地はどうあるべきかなど話題はつきません。興味深く聞かせていただきました。

特製ジャガイモうどん

美瑛町のじゃがいも料理のお店「PUU」特製のジャガイモうどんです。今日は特別に出していただきました。夏は行列ができるほど人気の特製ジャガイモ料理の店「PUU」の味を皆様も是非一度ご賞味下さいませ。
レストランPUU:住所~北海道上川郡美瑛町美沢希望 

親切なマスター

夜も更け、そろそろ帰路につこうとする私たちに向かって「おーい、泊まっていきな。占冠村は遠いぞぉ(富良野~占冠間およそ50km)。」いえいえ、帰るために飲まなかったんです。「大丈夫だ、布団は敷いてある。泊まるんなら飲んでもOKだろ。」どこまでも気さくで親切なマスター。「そうですかぁ。」思わずお言葉に甘えてしまいそうになる私達。本当に泊まったかどうか、それはヒ・ミ・ツ。 

最終更新日: