税に関する証明

 総務課 税務担当およびトマム支所では、所得証明書・課税証明書・固定資産評価証明書・納税証明書などを発行しています。

手続きの方法について

1 申請書の提出

「村税関係証明書交付申請書」に必要事項を記載して提出してください。
(固定資産税の場合は、別紙に土地・家屋等を記入)

営業証明書が必要な場合は、「営業証明願」を添付してください。
住宅用家屋証明書が必要な場合は、「住宅用家屋証明書」を添付してください。

2 申請者の本人確認

 申請者の本人確認を行いますので、身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等)をお持ちください。 

3 手数料

 証明書を発行する際に、窓口にて手数料をお支払ください。 
種類 手数料
所得証明書 1年度:1件につき300円
課税証明書 1年度:1件につき300円
所得課税証明書 1年度:1件につき300円
車検用軽自動車納税証明書 無料
納税証明書 1年度:1件につき300円
営業証明書 1件につき700円
固定資産評価証明書 1年度:1筆、1棟、1資産につき500円
固定資産評価通知書(登記用) 無料
公課証明書 1年度:1筆、1棟、1資産につき500円
家屋所有証明書 1年度:1筆、1棟、1資産につき500円
家屋現存証明書 1年度:1筆、1棟、1資産につき500円
住宅用家屋証明書 1件につき1,300円
  • 車検のために使用する「軽自動車納税証明書」の発行は無料です。
     (令和5年1月から軽JNKSでの確認が可能です。ただし、納税後すぐに車検を受けられる方は紙での納税証明書が必要です)
  • 法務局に提出する「固定資産評価通知書(登記用)」の発行は無料です。
  • 非課税地目の証明等について、評価額算定に時間を要する場合がございます。事前にご相談いただきますようご協力お願いいたします。

4 その他

  • 代理人が申請する場合は、住宅用家屋証明を除いて委任状の提出も必要になります。
  • 所得、課税に関する証明書は、その年の1月1日に占冠村にお住まいの方(住民票のある方)に発行しますので、1月2日以降に占冠村に転入された方は、1月1日にお住まいの市町村に申請してください。
  • 固定資産台帳に記載されている事項の証明書は、その年の1月1日に所有権を取得した方に発行するものです。その後に取得権を取得した方は、取得権を取得したことを証する書類(権利証、登記簿謄本)が必要になります。この場合、証明書の納税義務者は、1月1日現在の所有者になります。
  • 営業証明書は営業申告に基づき発行しますので、営業申告がお済みでない場合は、営業申告書の提出が必要になります。また、内容を変更する場合は申告も必要です。

郵送での申請について

郵送での請求をご希望の場合は、下記のリンクをご確認ください。

問い合せ・担当窓口

総務課 税務担当

  • 電話番号 0167-56-2121
  • ファクシミリ 0167-56-2184