小・中学校への転入学、転校の手続き

村内へ転入または村内で転居された場合

  • 住民課戸籍担当窓口で住所変更届(または転入届)をしてください。
  • 在学していた学校の在学証明書を教育委員会に提示し、指定校への就学通知書の交付を受けます。
  • 指定された学校へ転校書類を提出して、転校の手続きが完了します。(中学生のお子さんが村内で転居した場合は、住所の変更を中学校へ届けてください。) 

村外へ転出される場合

  • 住民課戸籍担当窓口で転出届の手続をお願いします。
  • 通学している学校へ転学する旨を連絡し、在学証明書、教科用図書給与証明書の交付を受けてください。 

住所異動による転校の手続き

転入

住民課戸籍担当窓口で住民登録をして、居住証明書の発行を受けます。
教育委員会に在学証明書と居住証明書を提示して、就学通知書の交付を受けてください。
就学通知書に記載されている学校へ行き、在学証明書、教科用図書給与証明書を提出して、転校の手続きが完了となります。 

転出

学校から在学証明書、教科用図書給与証明書を交付してもらいます。
住民課戸籍担当窓口で転出届を行い、転出証明書を交付してもらいます。
転出先の市町村窓口で転入届を行い、同教育委員会に在学証明書を提示、転入する学校へ提出する就学通知書の交付を受けます。
就学通知書に記載されている学校へ行き、在学証明書、教科用図書給与証明書を提出し、転校の手続きを行ってください。 

問い合せ・担当窓口

教育委員会 学校教育担当

  • 電話番号 0167-56-2182
  • ファクシミリ 0167-56-2886