占冠村空き家バンク制度のお知らせ

 「空き家・空き地」の情報を募集しています!!

空き家バンク制度について

 占冠村では、村への移住・定住を促進することを目的として、村内への居住を希望する方に、空き家や空き地の情報を提供する空き家バンク制度を創設しました。

 村内に所有する住宅や土地で、売却又は賃貸をご希望される物件がある方は、空き家バンクへのご登録をお願いします。

占冠村空き家バンク制度の仕組み

<流れ>

(1)役場に空き家等の物件登録のお申込みをいただき、登録できる物件であれば、役場のホームペー
    に当該物件の情報が掲載されます。

(2)物件の購入(賃貸)を希望する利用希望者から、空き家バンクの利用申込みがあった場合、役場
    登録者と利用希望者に必要な連絡を行います。

(3)登録者と利用希望者は、物件の売買(賃貸借)について交渉・契約を行います。

 
※ 占冠村役場は、ホームページでの物件情報の紹介や、登録者に利用希望者の紹介を行いますが、物件
 の売買
又は賃貸借に関する交渉・契約には関与しません。交渉・契約については、登録者の任意で不動
 産業者
に仲介を委任することができます(不動産業者の仲介には手数料が発生します。)。 

占冠村空き家バンク実施要綱

空き家バンクの登録対象物件について

・現に居住その他の使用がなされていない住宅、店舗等及びその敷地(近く、使用されなくなる予定の
 も
のを含む)
 ※ただし、老朽化が著しい物件又は生活するために大規模な修繕等が必要な物件は登録できない場合
  があります。

住宅、店舗等の建築に適当な面積を有する更地(近く、更地になる予定のものを含む)

空き家バンクへの登録について

 空き家バンクへの登録には、以下の書類をご提出願います。また、ご登録にあたっては、占冠村空き家バンク実施要綱の内容をご承知おきいただくようお願いします。

空き家バンク登録申込書

同意書

物件の外観及び内部等を撮影した写真

当該年度分の固定資産税課税明細書の写し又は登記事項証明書

不動産業者に取引の仲介等を委任する場合は当該不動産業者との契約書の写し

登録内容の変更・取消しについて

 ご登録いただいた内容について、変更又は取消しをする場合は、以下の書類をご提出願います。

問い合せ・担当窓口

企画商工課 企画担当

  • 電話番号 0167-56-2124
  • ファクシミリ 0167-56-2184