双民館でソーセージを作りました

2013年12月27日(金曜日) 天気:くもり

村の皆さんが企画して作る集まりがあるんですね。楽しそうです。

冷凍で塩漬けされている状態から、ぬるま湯に浸してほどきます。

結構、慎重さと根気がいる作業です。

釣り糸が絡まったものをほどける人は・・・向いています。
容器内に空気がこもらないように入れるのは難しいですね。
肉の絞り出し重いです!勢い余ると回しすぎてソーセージの皮が破裂してしまいます。

腕がプルプルする~~
ちなみに肉絞りのハンドル回している人は、手際が悪いようです。恥笑
切るのかなぁ?この後が興味津々です。
これなら一口で食べれます。・・・・ニヤニヤ(美味しく食べてる自分をイメージしています)
この作業から役場の方以外のメンバーは待機なので・・・・時計を見ると・・・・

ちょうど お腹がすいた頃に・・・・

時間配分も計算されてるんですね。
みんな持ち寄りの食べ物をシェアしてます。漬け物・おやつ・みかん等を分けていただきました。

美味しかったです。みんなで食べるので楽しいランチタイムでした。
編まれたソーセージを適当な長さにして参加者で分けて解散しました。

勉強に成りました。

自宅でポテトとソーセージのソテーにして実食しました。調味料不要です。

美味しゅうございました。

また、参加したいです。

ご当地名物になると・・いいなぁ~

ソーセージ作りの工程を覚えれた事、みんなで作れた事、みんなでランチを食べた事、美味しいソーセージだった(完食)事。・・・・皆さんも是非、設備も有りますので、材料費や備品は自己負担ですが作ってみませんか?

最終更新日: