現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2013年度
  4. 双民館でソーセージを作りました

双民館でソーセージを作りました

2013年12月27日(金曜日) 天気:くもり

村の皆さんが企画して作る集まりがあるんですね。楽しそうです。

1
さぁ いよいよ製造開始!ミンチ作りです!

食品加工場並みのマシンがあるんですね!!

役場の方が設備の準備と指示をしてくれました。
2
ケーシング作業準備です。

ソーセージの皮になる準備をしています。

冷凍で塩漬けされている状態から、ぬるま湯に浸してほどきます。

結構、慎重さと根気がいる作業です。

釣り糸が絡まったものをほどける人は・・・向いています。
3
スパイス・水を加え攪拌(かくはん)作業です。

ス、スパイスが 鼻に入ってきて・・・くしゃみが出そうです。

見た目より原料が重たいです!そして粘りが強いです!
4
攪拌は完了原料は完成です

肉詰めする容器へ移します

容器内に空気がこもらないように入れるのは難しいですね。
5
力強~く!そして優し~く!

理想の男性像っ的な!!ちなみに私は、ほど遠~~い。苦笑

肉の絞り出し重いです!勢い余ると回しすぎてソーセージの皮が破裂してしまいます。

腕がプルプルする~~
6
手際の良さが結果に出ます。

凄い!職人技です。

ちなみに肉絞りのハンドル回している人は、手際が悪いようです。恥笑
7
長~い ソーセージ??

食べるのたいへん??

切るのかなぁ?この後が興味津々です。
8
なるほどー!編んで分割するんですね。

綺麗に編んでいくんですね。まさしくアート作品です。

これなら一口で食べれます。・・・・ニヤニヤ(美味しく食べてる自分をイメージしています)
9
役場の方(・・・お姉さん・・・)の出番です。

燻製作業です。数個の工程を淡々と進めていきます。さすがです。

この作業から役場の方以外のメンバーは待機なので・・・・時計を見ると・・・・

ちょうど お腹がすいた頃に・・・・

時間配分も計算されてるんですね。
10
お昼休憩です。

燻製処理完了までの待ち時間にランチタイム!!

みんな持ち寄りの食べ物をシェアしてます。漬け物・おやつ・みかん等を分けていただきました。

美味しかったです。みんなで食べるので楽しいランチタイムでした。
11
燻製処理完了です。

湯通しをして仕上げ作業完了です。

編まれたソーセージを適当な長さにして参加者で分けて解散しました。

勉強に成りました。

自宅でポテトとソーセージのソテーにして実食しました。調味料不要です。

美味しゅうございました。

また、参加したいです。

ご当地名物になると・・いいなぁ~

ソーセージ作りの工程を覚えれた事、みんなで作れた事、みんなでランチを食べた事、美味しいソーセージだった(完食)事。・・・・皆さんも是非、設備も有りますので、材料費や備品は自己負担ですが作ってみませんか?