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第3回いきいきライフin占冠

2013年12月17日(火曜日) 天気:晴れ

第3回いきいきライフin占冠

いきいきライフin占冠も本日で3回目を迎えました。年内ではこれが最後になります。
参加者の皆さんは相変わらず元気いっぱいですね!

午前中は、ストレッチと筋肉トレーニングを行います。
本日は、体組成について学びました。体を構成する成分には大きく分けて「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」等があります。脂肪が多すぎたり、筋肉が少なすぎたり体組成が乱れることは生活習慣病や体調の乱れにつながります。そのため、自分の体組成を体組成計でチェックし管理していく事が、健康管理にとって非常に大切なのです。ダイエット中は「体重」だけでなく「体脂肪量」「筋肉量」を確認しましょう。筋肉が減ると基礎代謝も下がり、太りやすい体質になります。太らない体質にするためにも、筋肉トレーニングは必要ですね!

初めにストレッチ。ストレッチは、痛いけど気持ちいいぐらいがベストです!
    • あ

      まずは体をほぐします。

    • あ

      しっかりのばしましょう。

次に筋肉トレーニングを行います。本日は、腹筋やすねの筋肉を鍛えました。特にすねの筋肉を鍛えると、つま先が上がるようになりつまずきにくくなります。最近よくつまずくという方は、すねの筋肉を鍛えましょう!
午前の部の最後には、パラパラを踊りました。パラパラは手と足の動きがバラバラで、頭の動きを活性化させます。認知症の予防や姿勢の改善などのメリットもあるのです。
いざ動きを覚えるとなると、皆さんなんだか難しそうですね(笑)すこしずつ踊れる様になりましょう!
午後からは臨床心理士 阿部一男さんから
「音読」をテーマに講話していただきました。

姿勢を正し、わかりやく、はっきりと声を出すことでいろいろな味わいがもたらせれます。
講話の例にも出ていましたがお経で眠たく気持ちよ~くなるのは心地よさを感じているからだそうです。
自分自身の心を成長させるにはいい文章の音読し、「味わうこと」が非常に大事です。
皆さん非常にいい姿勢ではっきりと音読されていました。