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第2回いきいきライフin占冠

2013年12月10日(火曜日) 天気:雨

第2回いきいきライフin占冠

12月3日(火)よりスタートした本事業ですが、第2回目が開催されました。
さて、本日も元気に始めていきましょう!!
最初に準備運動を行い体をほぐしたら、長座体前屈を行いました。
「あいたたたたた…」と皆さん体がかたい様子です。
    • あ

      やはり講師の方は体が柔らかいですね~

    • あ

      あたたたた…。

    • あ

      も、もう少しだけ…

人のもっとも健康的で免疫力が高くなる体温は、36.5~37度の間です。体温が1度上がれば免疫力は5倍になると言われております。人の筋肉の70%以上は下半身に集中しており、体温を上げるためには下半身の筋肉量を増やすのが効果的なのです。
また、老化は足腰から起きるものです。下半身は第二の心臓とも言われており、鍛えれば血液の循環も良くできるので、様々な効果が得られます。講師からそのような説明を受けた後、下半身を鍛える運動やリズムダンスを行いました。
お昼休憩には、海鮮丼をいただきました!
午後は、阿部一男さんにより「スローピング」について講話が行われました。
運動不足を解消するには、適度な運動が必要で、なかでも有酸素運動のウォーキングが良いとされています。しかし、それよりも効率的で効果が上がるのが、坂道や階段などのスロープ(傾斜)を昇り降りする、増有酸素運動「スローピング」です。
スローピングは有酸素運動のウォーキング効果に加え、普段つかわない筋力のトレーニングと心肺機能を高める要素もある優れた運動方法です。
あ

後ろ向きに歩くことによって背筋が伸びています!(本来は坂道で行います。)

本日は、逆スローピングを実施しました。
逆スローピングは坂道を後ろ向きに昇り降りするスローピングの事です。普段つかわない筋肉や腱の鍛錬になるばかりでなく後ろへの気配りが必要となり、集中力や五感の発達に効果を発揮します。その他にも、自宅の階段でできる簡単な運動方法なども教えていただきました。阿部一男さんありがとうございました!!
次回は来週の17日(火)になっております。
本事業は、一回のみの参加や午前・午後のみの部分参加も可能となっております。都合に合わせて気軽に参加できますので、是非ご参加ください♪不明な点、お問い合わせ等あれば、企画商工課商工観光担当(℡:56-2124)までお電話ください。