現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2013年度
  4. 占冠ちょこっと体験ツアー5日目

占冠ちょこっと体験ツアー5日目

2013年10月19日(土曜日) 天気:晴れ

ちょこっと体験ツアーむかわ町へ

このツアーの正式名称は「鵡川がはぐくむしむかっぷ ちょこっと体験ツアー」となっております。

地域の魅力紹介ということで、本日のツアーは鵡川流域のお隣の町「むかわ町」にお邪魔しました。

海!

占冠の山に囲まれた景色からむかわ町の海へ

むかわ漁港見学にやって参りました。

とれたてのししゃもや鮭に皆さん興味津々でした。

ちょうど漁から戻ってきた船があり、ししゃもの仕分けも見ることができました。

食す!

漁港でししゃも漁の様子を見た後は・・・

ししゃもを食べてみましょう!ということで漁港から町の中にあります大野商店さんへ

旬の時期ということもありまして、町中はししゃもを食べにきたお客さんに賑わっておりました。

ししゃも寿司をはじめとするオススメのメニューは美味しいものばかりでした。

鮭の遡上見学

お腹もいっぱいになりましたので、鮭の遡上の様子を見学へ

数日前の雪の影響で水が若干濁っておりました。

何匹かではありますが、鮭の姿が確認できましたので

皆さん必至でカメラを撮っておりました。

水が透き通った日には鮭の群れをみることができるそうです。

むかわ町穂別 地球体験館・穂別博物館へ

むかわ町からむかわ町穂別に移動です。

地球体験館では地球の成り立ちについて

穂別博物館では化石や町の取り組みについて学びました。

首長竜ホッピーの前で記念撮影も行いました。

再会の誓い

ちょこっと体験ツアーも最後の夜になりました。

再会を誓い、食事しながら交流を深めました。

場所は先程の地球体験館横にありますアースギャラリーです。

地元の野菜などを使った美味しい料理を用意していただきました。

むかわ町の皆様ありがとうございました~。