現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2013年度
  4. アートクラフト作品づくり

アートクラフト作品づくり

2013年10月05日(土曜日) 天気:トマム地区、晴れました。

「つる」で「かご」を作ろう!

10月5日(土)占冠村公民館、NPO法人山ほたるの主催で「アートクラフト作品づくり」体験事業が行われました。トマムコミュニティセンター横会場には、トマム地区を中心に多くの子どもたちが参加し、占冠村中央からは影山さんが参戦です!

小原先生、お願いします。

本日の講師は、この方、南富良野町字金山在住の小原澄子さんです。
小原先生、よろしくお願いします!
籠づくり体験ですが、つるを曲げたり、編んだり結構、力作業もありましたね。

こんにちは、恒大です。

主催の公民館からは、教育委員会期待の新人、坂口恒大さん参加です。
坂口さんは、地元トマムの出身。若いパワーでトマムを盛り上げてくださいね。

つると格闘中・・・

こちらは、つるを取る岡崎さん、久しぶりの登場ですね~
高枝切鋏をもって、高いつるを取るはずですが・・・
岡崎さん、優秀な道具をお持ちですので、もう少し高い位置で、つるGETをお願いします。。。

アート作品ができました!

小原先生にアドバイスとヘルプをお願いしながら、皆さん真剣に、そして楽しくかごづくりを体験しました!見た目以上に難しい作業ですが、秋晴れの中楽しいひと時を過ごしました。
かなり、立派な作品が出来上がりましたね。11月開催の占冠村文化祭にも出展お願いします・・・(坂口談)

紅葉情報・・・トマムエリア

トマムエリア紅葉、全体のピークまではもう一息ですが、部分的には紅葉見頃です!
毎年黄金色に輝くトマムの紅葉もここ数日でピークを迎えるでしょう・・・
紅葉時期は、高速道路より少し時間がかかりますが、道々夕張新得線136号を通り、是非トマムの紅葉を楽しんでくださいね~
ただし、くれぐれもドライバーは紅葉に気を取られないように、安全第一で運転を!