現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2011年度
  4. しむかっぷサクラマスフォーラム

しむかっぷサクラマスフォーラム

2011年06月26日(日曜日) 天気:最高気温22.2度、あたたかくなりました。

北海道e-水プロジェクト しむかっぷサクラマスフォーラム

 6月26日(日曜日)午後9時、道の駅自然体感しむかっぷに集合。
NPO法人占冠・村づくり観光協会主催イベント鵡川流域視察プレフォーラムはじまりました。なかなかの強行日程ですが、いざ、太平洋に向けてしゅっぱ~つ!

川東頭首工を見学

本日のガイドは、鵡川をこよなく愛する男、細谷さんの登場です。参加者の皆さん、真剣に話に耳を傾けます・・・
鵡川源流から海へ135km水をめぐる旅を実践されている細谷さんのお話、とても勉強になりました。

太平洋に到着

午前11時には太平洋に無事到着。写真中央でじっと海を見つめる男は、教育委員会期待の新人小林さん、今日のしむかっぷ2回目の登場です。仕事にも慣れましたか~?
本日は教育委員会の頼れる男、竹内さんと共に参加、良かったですね~。今後も竹内さんの低音の魔力に惑わされないようくれぐれもお気を付け下さい・・・!?

今日のポポちゃん

バスは、むかわ道の駅に到着。あれ?この方は・・・今日のポポちゃんは、林務担当スーさんです。いまや鵡川ツアーには欠かせない男となりました!!
鈴木様、早速ですが、7月30日~31日にはサクラマスファミリーキャンプがございます。お申込みはお早めに・・・  

「サクラマスフォーラム」 はじまりました。

プレフォーラムから無事帰村し、占冠村コミュニティ・プラザでフォーラムが始まりました。一見、講演者のようにも見えますが・・・来賓としてあいさつするのは、中村村長です。
午前中の保育所運動会に引き続き、お疲れ様です。この後もご出張、お気をつけてお出かけください。
 

講演~1・2・3 『森・川・海のつながり』

本日講師務めていただいたのは、北海道立総合研究機構の中島美由紀さん、青山智哉さん、卜部浩一さんのお三方です。さらに小出部長にも出席いただき、感謝です!
講演のひとコマより・・・「どれがサクラマスか、わかりますか?」→答えは参加した人に聞いてみましょう~