濡れタオル

1998年02月17日(火曜日)

今日の気温

午前8時現在-15度
(占冠村役場前設置温度計による)

雪像コンクール参加者の皆様

外勤の道すがらふと冬祭り会場を見てみると、なぜか消防車が止まっています。「何だ何だ。雪祭り準備会場で火事か?それはシャレにならんぞ。」などと思いながら近付いていくと、皆さんでせっせとコンクール用の雪像を作っています。「いい出来だろう。今年は優勝を狙うぜ。前祝いに写真を一枚撮ってくれ。」「OK!」
占冠村の消防署の方々は「少しでも子ども達を楽しませるイベントのお手伝いをしたい。」と、毎年雪像コンクールに参加して下さるのです。

参加者の声

雪像コンクール参加者の上島さんと藤田さんです。占冠村教育委員会に勤務する上島さんは、このホームページを作っている最中にやってきて、以下のコメントを打ち込んで去っていきました。

参加者の声:今回初めての参加です。厳寒の占冠を熱~くするセクシー美女を作っています。
モデルは私です。出来上がりを楽しみにしていてね。うふ~ん。

雪祭りの準備もいよいよ大詰め

スタッフも物も言わずに一生懸命働いております。
「おい。それにしてもずいぶん寒いなぁ。マイナス20度は下回っているよな。」
「ちょっとバスタオルを濡らしてみますか。マイナス20度以下ならあっという間に凍るから、凶器にも使えますよ(笑)。」
さっそく車の中にあったバスタオルを濡らしてみました。
予想通りあっという間にタオルは見事な氷の棒になりました。これを持って人の頭を殴ろうが(表題の写真)、壁にたたきつけようが、全くタオルの形は変わりません。

タオルを持って暴れる人

何を思ったのか、スタッフの一人、木原占冠村観光協会事務局長が突然タオルを持って暴れ出しました。あちこちを凶器となったタオルで殴りつけています。何かつらいことでもあったんでしょうか。後で聞くと「あれはタオルの固さを証明していたんだ。」とのこと。ほんとかねぇ。
一本足打法をする河淵冬祭り実行委員長です。河淵さんの占冠村の子ども達に注ぐ愛情には並々ならぬものがあり、この人がいるからこそ占冠村の冬祭りがあると言っても過言ではありません。性格は見ての通り?おもしろい人です。

お詫び

占冠村ホームページ担当一同全て冬祭りの実行委員となっているため、しばらくの間「今日のしむかっぷ」コーナーの更新が遅れておりますことを心よりお詫び申し上げます。冬祭りが終わり次第(来週以降)通常営業に戻ります(笑)。

最終更新日: