今日のしむかっぷ 再開です

2009年02月24日(火曜日)

太平洋・島サミットフォーラムin占冠

今週の月・火曜日に村内で第5回日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議(島サミット)3ヶ月前イベント「太平洋・島サミットフォーラムin占冠」がおこなわれました。 

歓迎!(2月23日)

フォーラムに講師としてお越し頂いたミクロネシア連邦大使ジョン・フリッツ閣下、外務省大洋州課岩間公典課長をお迎えするため 観光協会が中心に 村人に呼びかけて約600個の「アイスキャンドル」を作り会場周辺を彩りました。  

うっとり!

なかなかの出来栄えに見入ってしまうほど美しいアイスキャンドル!
ご協力頂いたみなさんに感謝です。 

曜日変わって!(24日)

島サミット当日に各首脳をお迎えする「雪だるま」をトマム小中学校で作りました。
当日は、双珠別・中央地区からも参加いただき 大変感謝です。
また、ご協力頂いた生徒・学校関係者・地域の皆様本当にありがとうございます。 

完成!

皆様が作成した「雪だるま」は私と教育委員会T君で中央地区の冷凍庫へ運搬しました。
運搬中は暖房はoffもちろんACボタンはon窓も開けながら極寒のしむかっぷを40分間激走しました。
車中なのにだんだん寒くなり凍えるような40分間でした。 

その日の夜。

「アイスキャンドルの灯りを楽しむ会」がおこなわれ「えぞ鹿串カツ」など地元ならではの食を楽しみました。
子供達も冬の花火を楽しんだようで今年初のイベントも無事終了。
準備から始まった外作業も本日で終了です。
関係者のみなさんおつかれさま~。 

最終更新日: