スノーシューツアー(ふふふツアーの下見)

2009年12月17日(木曜日) 天気:昨日に続いて寒い一日です。気温−23.3(午前7時)

氷の村建造中!

今週は月曜から寒い日が続いたためアルファリゾートトマムでは氷の村「アイスビレッジ」の建造が急ピッチでおこなわれております。
昨年より更にパワーアップされた各アイスビドームの完成が待ち遠しいです。
今年は村と観光協会とリゾートの連携で「ウィンターサーカス」を同会場内で開催予定です。

氷曝発見。

場所は変わって中央から 車で約5分、しむかっぷ村の水瓶、シム川です。
まだ12月だというのに氷曝です。
寒さの本番1月2月にはいったいどうなっているのやら・・・・ 

超豪華!スノーシューツアー開催

自然ガイドの山本さん自然写真家の門間さんと3人で約2時間のスノーシューツアーです。
今週末おこなわれるふふふツアーの下見で来ました。
プロのお二人とのツアーは色々なことを学べる最高のツアーで過去に数度行きましたが毎回毎回勉強になっています。 

目的地到着。

 ヒグマのマーキングです。
あまりに多くてこの木の木肌かと思うほどの多さです。
門間さん曰く「これは木の上にある山ぶどうやコクワを食べに登っているんだよ」
それにしても凄い量です。

これが「マーキング」

一度爪を立ててそれを噛むそうです。この木には2箇所ありました。
2本ともトドマツですが傷が多くトドマツには見えません。
こんな爪でおそわれたらイチコロです。皆さんもご注意ください。 

わかりづらいけどアップです。

マーキングをよく見るとヒグマの体毛がありました。
これの主が来年もマーキングすること祈りつつ来た道を戻ります。
今回は除雪がされていなかったので現地まで1時間かかりましたが普段は車でそばまで来られます。
やっぱりしむかっぷ村は侮れません。凄いです。 

最終更新日: