占冠村国民健康保険被保険者の傷病手当金支給申請について (お知らせ)

新型コロナウイルス感染症に感染又は感染疑いにより療養のため仕事を休み、その間に給与等が支払われない又は減額された国民健康保険被保険者は、傷病手当金支給の申請をしてください。
支給適用期間は、令和2年 (2020年) 1月1日~令和3 (2021年) 年3月31日となります。
なお、支給条件および申請様式は下記のとおりとなります。ご不明な点がありましたら下記までご連絡ください。

支給条件

下記のいずれもあてはまる方が対象となります。
  1. 占冠村国民健康保険の被保険者
  2. 給与等の支払いを受けている者 (賞与は除く)
  3. 新型コロナウイルス感染または感染疑いによる療養のため勤務ができず、休んだ期間の給与の全部または一部を受けられない者
  4. 4日以上休んでいること

申請様式

手続き詳細表
様式 手続き内容 備考
第42号様式
国民健康保険傷病手当金支給申請書 (世帯主記入用)
傷病手当金を支給する銀行口座を記入してください。 申請者は世帯主です。 世帯主以外の方の銀行口座への振り込みをご希望であれば、受取代理人の欄も記入してください。
第43号様式
国民健康保険傷病手当金支給申請書 (被保険者記入用)
療養のため休んだ期間や受診状況を記入してください。 医療機関を受診していない場合は、事業主記入欄に事業主の証明が必要です。
第44号様式
国民健康保険傷病手当金支給申請書 (事業主記入用)
直近3ヵ月間において支払われた給与等をもとに支給額を算定します。 事業主に作成を依頼してください。 直近3ヵ月の事業所が複数ある場合は、それぞれの事業主において作成が必要です。
第45号様式
国民健康保険傷病手当金支給申請書 (医療機関記入用)
受診した医療機関に作成を依頼してください。 医療機関を受診せずに療養のため仕事を休んだ場合は、提出不要です。

問い合せ・担当窓口

住民課 国保医療担当

  • 電話番号 0167-56-2122
  • ファクシミリ 0167-56-2184