現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2013年度
  4. SHIMUKAPPU ART CAMP2013 ワークショップ

SHIMUKAPPU ART CAMP2013 ワークショップ

2013年08月23日(金曜日)

WORK SHOP「どんな実 どんな樹/高岡 暁」

高岡暁さんを講師に、占冠へき地保育所にて児童と保護者を対象としたワークショップが開催されました。
木の実の画像を選び、選んだ実の写真を画用紙にコラージュし、その実に合うように樹を描いていくワークショップです!どんな作品が出来上がるか??
最後は高岡先生の満面の笑みと、児童一人ひとりが自分の作品を手に記念の1枚をパチリ!
個性あふれる素晴らしい作品の数々・・・がんばりましたね◎

※コラージュとは、現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉です。

Greens,Be Ambitious!_for TOMAMU Kids!!

トマムのワークショップ講師は、稲葉星舟さんと佐直麻里子さんのお二人です。
まずは、ごあいさつです。星舟先生、少し緊張気味?

「光と色彩・メディアアート初体験/稲葉星舟」

「メディアアート初体験」ワークショップは、鏡を使って、暗闇と光、反射が作り出す不思議の世界を体験しました。不思議な空間をみんなで作りだそう!と参加者も真剣です!

「みんなの森/佐直麻里子」

「みんなの森」ワークショップは、イメージを形に、ボクのイメージ、君のイメージ。みんなであわせたら、どんな森が出来上がるか?というもの。新しいトマムの森をみんなでつくろう!とは言ったものの・・・トマムキッズが作り出す森は私の想像をはるかに超えた、アートの森となりました!まさに、芸術ですね~~

今回のワークショップで講師、サポートをしていただきました金沢美術工芸大学の学生・OBの皆様、本当にありがとうございました。限られた人数とはなりましたが、村民参加者はアートに触れる体験を楽しむことができました(一同感謝です!)