現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2013年度
  4. しむかっぷ村民「山菜市」

しむかっぷ村民「山菜市」

2013年05月26日(日曜日) 天気:今年の最高気温22℃を記録(13時33分)

自然の恵み「山菜」を楽しみたい!

2013山菜市が、道の駅自然体感しむかっぷイベント会場にて行われました。主催は、しむかっぷ山菜を楽しむ会とスローフードしむかっぷ。今日は、上富良野町で25.6℃の全道最高気温を記録、占冠村も22℃と最高のイベント日和となりました・・・イベントに雨を降らせる?「にし○らさん」の力も発揮されず、よかったですね~。
多くの採れたて生山菜も販売されました!

どの料理がお好みですか?

おいしい料理が軒を連ねたイベント会場。あなたは、どの料理がお好みですか?
すっかりお馴染みとなりましたジビエ工房、森のかりうどのエゾシカローストや行者ニンニク餃子、方舟カレー、そして湯の沢温泉特製山菜御膳やたこ焼きファクトリーてくてくの山わさび、行者ニンニクたこ焼き限定商品も登場。占冠楽盛会の山菜だんご汁もおいしかったですね~

やはり、今年も一番人気!!

毎年長蛇の列となる「ワイルド山菜の天ぷら」、やはり今年も一番人気。「これ食べられるの?」という普段の食卓ではお目にかかれない珍しい山菜も多く、かなりな人気ぶりですね。自分で好きな山菜を選んで出来たての天ぷらとして食す・・・まさに旬の味をいただく地域発の贅沢です!

よもぎ餅つき大人気です

山菜市恒例となりました「よもぎ餅つき」には、餅をつきたい方1割と、餅を食べたい方9割(予想ですが・・・?)と多くの皆さんが集まりましたね~。「星野リゾート トマム」からもたくさんの方がお手伝いに来ていただき、感謝です!

今年のイベントはこれにて終了となりますが、ご来場いただきました皆様、出店にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。来年もまた会いましょうね~。
よろしくお願いしま~す!!!