狩振岳春山登山へ!

2017年04月15日(土曜日) 天気:曇り時々雨

春山の狩振岳登山へ

トマムの方々にお誘い頂き、占冠村の最高峰(?※)の「狩振岳(1323.1)」へ春山登山へ行ってきました。

前日より心配されていたお天気も、それほど崩れることがなかったので、予定時刻どおり上トマムはカリフリ農場へ集合。
参加者18名のみなさんとご挨拶して、いざ出発です。

出発はあいにくの雨模様。筆者は古くから雨男として知られていますが、きっと他にも雨男がいたんだと思います…そう信じたい…(--;

普段履き慣れないスノーシューでてくてくと狩振岳を目指して歩きます。

途中には樹齢何年だろう?という大樹を見上げながら、帯広農業高校から参加された山岳部の先生に樹種を教わりながら歩きます。(樹種は失念…)

尾根伝いに登っていきますが、中盤の急傾斜で足を削られながらニセピークへ。
稜線に出ると爆風!おまけに雲も少しずつ増えてきましたが、負けずに狩振岳ピークを目指して歩を進めます。
山頂部の雪はかなり少なく見え、実際ハイマツや高山植物が顔を出していました。
十勝側を望みながら昼食をとって山頂でハイチーズ!
帰りは肥料袋を使った、さながらバックカントリー尻すべり。
みなさんの歓声や奇声が山間に響きましたねー!

終盤、カメラが不調となり中途半端な記録となっていますが、総行程6時間弱の楽しいハイキングでした!


さて、来年も登れるのでしょうか?鍛えて臨みたいところです。

※1,383の双珠別岳という新得、日高、占冠を隔てる頂点で占冠村の最高峰になるようです。

最終更新日: