現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2012年度
  4. トマム薪能(たきぎのう)公演、9月23日よりチケット発売開始

トマム薪能(たきぎのう)公演、9月23日よりチケット発売開始

2012年09月22日(土曜日) 天気:晴れ、夕方一時雨が降りましたね。

トマム薪能(たきぎのう)

今日は「能楽のススメ」について・・・(またの名を宣伝とも言います!)
11月23日に開催されるトマム薪能のチケットが明日9月23日より前売発売されます。
1日限りのトマム特別イベントです。
席に限りがありますので、ご希望方はお早めにご購入下さいね~
全道のJR駅みどりの窓口、ツインクルプラザをはじめ、全国のコンビニエンスストアでも購入できますので、お近くのプレイガイドでどうぞ。
なお、占冠村民の方は、役場にてお申し込みくださいませ。

11月と言えば・・・薪能鑑賞で決まり!

11月23日といえば・・・3連休の初日です!
トマムスキー場オープンが間近のこの時期、
もしかしたら、雪がチラチラと・・・暖かい室内で幽玄の世界を堪能、素敵なロケーションを期待したいですね。
くれぐれも豪雪にならないことを祈りつつ・・・

百聞は一見にしかず・・・見るしかない!!

せっかく夜にトマム来たのなら、もちろんトマムに泊まりましょう!
今回行われる能楽は、小学6年生の教科書に出てくるユネスコ認定の国指定芸能です。
百聞は一見に如かず・・・北海道では滅多に見られない能楽、日本の伝統芸能について親子で学習するのもおススメです!
星野リゾート トマムWEBサイトで色々と紹介されていますので、ご覧くださいね~
薪能チケットが付いたお得な宿泊プランもお見逃しなく!

トマムへどうやって行こうかな?

ご安心くださいませ。交通手段が色々とございますが、お好みでどうぞ。

昨年道東自動車道夕張ー占冠間が開通し、占冠村はさらにアクセスが便利になりました!
占冠村は、全国でも珍しい高速道路ICが2か所、JR特急停車駅が2駅あり、アクセス環境優れた村なのです。

■お車でお越しの方は・・・道東道「トマムIC」下車、駐車場は、リゾート内第5駐車場へ
■この時期、車移動が少し不安の方、道外からお越しいただく方は・・・JRスーパーとかち「トマム駅」
■富良野・十勝の文化も体験したい方は・・・KNT札幌発着「文化にふれるバスの旅」

皆さま、お気をつけてお越しくださいませ。

占冠村伝統芸能「占冠神楽」もスペシャルバージョン

当日は、占冠村伝統芸能「占冠神楽(かぐら)」披露が行われます。
明治時代に広島県から伝わった神楽・・・この日のために占冠神楽のルーツである広島県「錦城神楽団」が占冠村入り。普段行われている演目が、さらにバージョンアップされ、スペシャルな披露となること間違いなし!です。

みなさ~ん、トマムに来てくださいね~