現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2011年度
  4. 気温:全国最高記録・・・全国第1位 マイナス31.4度(午前7時47分)

気温:全国最高記録・・・全国第1位 マイナス31.4度(午前7時47分)

2012年01月26日(木曜日)

一番でなきゃだめだ!

占冠村では、今冬一番の最低気温、マイナス31.4度を記録しました。
道の駅横大温度計は本日午前7時の最低気温マイナス31.2度を記録していました。 

大温度計

占冠村のシンボルの大温度計です。2001年に記録したマイナス35.8度は、今でも日本の最低気温の記録を保持しています。 

青い空

最高に冷える日はまた、最高にいい天気になる日でもあります。真っ白な雪に真っ青な空が映えて、とても気持ちがいいんですよー 

道東道占冠インター近く

道東道占冠インター
道東道占冠インター近く
10月29日、写真の道東道占冠・夕張間が開通し千歳へ1時間、札幌へ1時間30分で行けるようになりました。占冠インターのほか、トマムインターもあります。気軽におこしくださいね。 

今日はスキー日和

こんないい天気の日は、お仕事でなく、スキーをして遊びたい日ですね。トマムスキー場では、近年日本人客ばかりでなく、中国、台湾のお客さんも増えているそうです 

煙の正体は?

スキーに行けなかったので、こんな遊びをしてみました。熱いお湯を空中に飛ばすと、 あら不思議、一瞬の間に煙になってしまいました。マイナス25度位に気温が下がると見られる現象でお湯があっという間に水蒸気になってしまいます。ちょっとした手品?でもおもしろいでしょう!! 

ほら、雲になった!

ね、おもしろいでしょ!お湯が雲になって消えていきました。

このほか、自動販売機から取り出したサイダーのふたを開けるや、瞬くの間にサイダーが凍ってしまいますよー