現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の案内
  3. 企画商工課
  4. 企画担当
  5. お知らせ
  6. 意見公募に係る回答について

意見公募に係る回答について

各条例、計画案等についてご意見をいただきましたので回答いたします。

第5次占冠村総合計画(案)に係る意見回答について

占冠村住民投票条例(案)への回答について

占冠村水資源審議会設置条例(案)等への回答について

第5次占冠村総合計画(案)に係る意見を募集します【終了しました】

 日頃より村政推進につきまして、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 占冠村では、協働のむらづくりを具現化すべく、2016(平成28)年に占冠村むらびと条例(以下、むらびと条例)を制定し、住民、議会、行政の役割を明文化しています。むらびと条例第26条では総合計画を村の最上位計画としています。
 一方、それぞれの行政分野において策定されている個別計画は、特定の具体的、専門的な取組みを明らかにしたものです。
 今回策定する「第5次占冠村総合計画」では、特定分野の具体的な取り組みは各個別計画で進めることとし、本総合計画は、あらゆる分野を網羅するとともに、将来の大きな政策の方向性を示すことを目的としています。

募集期間:平成31年3月1日(金)から平成31年3月15日(金)まで

占冠村住民投票条例(案)への意見を募集します【終了しました】

  日頃より村政推進につきまして、ご理解とご協力をいただいておりますことにお礼を申し上げます。
 さて、占冠村では、協働による村づくりを実現するため、平成28年6月より「占冠村むらびと条例(以下、むらびと条例)」が施行されております。むらびと条例第13条(住民投票)では、村政の重要な事項について、直接村民の意思を確認するため、住民投票を実施できることが規定されています。住民投票条例の策定にあたり、本年10月より検討委員会を開催し、この度、条例案がまとまりました。
 むらびと条例第31条(意見公募)に基づき、占冠村住民投票条例(案)について、住民の皆様のご意見を募集します。

募集期間:平成28年12月30日(金)~平成29年1月23日(月)
 

占冠村水資源審議会設置条例・占冠村地下水保全条例・占冠村水道水源保護条例への意見を募集します【終了しました】

 日頃より村政推進につきまして、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 このたび、村では、村民の生活にかけがえのない資源である地下水を将来にわたって保全するとともに、水源地周辺の乱開発を防止し、安全で良質な水を確保し良好な水環境を将来の世代に引き継ぐことを目的として、現在条例制定へ向けた作業を進めており、平成29年3月の村議会へ提案する予定です。
 占冠村むらびと条例第31条(意見公募)の規定に基づき、事前に条例(素案)を公表しますので、ご意見がありましたら、下記手続きに従い意見の提出をお願いいたします。

募集期間:平成29年1月18日(水)から平成29年2月7日(火)まで

問い合せ・担当窓口

企画商工課 企画担当

  • 電話:0167-56-2124
  • ファックス:0167-56-2184