現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2013年度
  4. 第9回いきいきライフin占冠

第9回いきいきライフin占冠

2014年02月18日(火曜日) 天気:くもり

第9回いきいきライフin占冠

 12月から始まった本事業もいよいよ今日で最後となりました。
 本日は、温泉の効果やストレスについてお話しいただきました。
 温泉に入る前には、寒い脱衣所などの温度の低いところには注意しましょう。温度差による血圧の上下変動は、脳出血や不整脈をおこします。泉温が高すぎると血圧の上昇や血液粘度の上昇につながり、脳出血・心筋梗塞の原因ともなります。入浴時には、浴室や脱衣所も暖めておくのが望ましいです。
 入浴することで体が温まり、新陳代謝が高まることによって体内の不要物の排泄を促します。熱い泉温ではしっかりと目が覚めた状態になり、ぬるめの泉温では落ち着いた気分になります。熱いお湯を好む方もたくさんいると思いますが、リラックスしたい時はぬるめのお湯の方が効果があるみたいです。さらに、入浴剤などを入れて香りをつけるとより効果的にリラックスできますよ!
 過度な緊張状態は交感神経を優位にし、血管縮小の原因ともなります。また、過度な弛緩状態は副交感神経を優位にし、活動低下の原因ともなります。自律神経のバランスを整えるには、十分な睡眠・ゆっくりとした時間を設ける・適度な運動が必要です。また、ストレスのサインに気づく事・ストレスを感じているとサインを送ることも大切なことです。交感神経(頑張る神経)と副交感神経(癒しの神経)のバランスを取ることでストレスを上手にコントロールしましょう!
 本日が最後ということで、参加者の皆様から本事業の感想をいただきました。
 「毎回楽しくて、あっという間に終わっちゃった」「参加者と顔を合わせるのが楽しみ」「初めは気乗りしなかったが、参加する内に楽しみに変わっていった」「毎年冬は閉じこもりがちだったが、今年の冬はこの事業で楽しく過ごせた」「長生きするためなら何でもしたい」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。
 担当者も、一回一回楽しく関わらせていただきました。本事業に参加していただいた村民の皆様、大変お疲れ様でした!これからも、村事業等に積極的に関わっていただければ幸いです!