現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2012年度
  4. しむかっぷ村民「山菜市」はじまりました!

しむかっぷ村民「山菜市」はじまりました!

2012年06月03日(日曜日) 天気:山菜日和・・・晴れました

旬の山菜を思いっきり味わいましょう~

今年もいよいよはじまりました「しむかっぷ山菜を楽しむ会」主催の「山菜市2012」。しむかっぷの食文化を学び、楽しむ催しです!準備にご協力いただいたボランティアの皆さんやリゾートスタッフの皆さんにも感謝しながら、大いに楽しんでいきましょうね~

お店もたくさん出ました!

今年も占冠楽盛会をはじめ、多くの出店がありましたね~
山菜だんごやエゾシカジャージャー麺、行者ニンニク餃子にたけのこ御飯、エゾシカバーガーなどなど・・・私、ジャジャ麺いただきました!

もちろん、採れたて山菜もありますよ~

熊崎農園をはじめ、採れたて山菜や新鮮野菜なども登場しました。
わらびやふき、こごみ、うど、行者ニンニク、よもぎ、オオウバユリなどなど・・・
この時期ならではの旬の味覚を味わおう!
ドリンクも「ひとりしずかしむかっぷハーブティー」「東北震災支援の蒼天伝」「ふらのワイン」のほか、もちろん生ビールもあり・・・これ目当ての方も?

釣り名人登場

山菜市会場にNPO法人占冠・村づくり観光協会「ヤマメ釣り処」が出現!しむかっぷ特産のヤマメ、子どもからから大人まで大人気でした。大人のみなさん、子どもの邪魔にならないようひっそりとお楽しみください・・・
今日の1枚はこれ、お見事、ヤマメGETの瞬間!!

「もちつき大会」大人気です

恒例の餅つき大会はじまりました。よもぎ餅もありました!つきたてのお餅、美味しいですね~。しかも、無料で振舞われる太っ腹!!
名残惜しいですが、今年の山菜市もこれにて、終了。
来年もお楽しみに・・・お待ちしていま~す。