現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2002年度
  4. 師走の市場

師走の市場

2002年12月31日(火曜日)

占冠村中央部占冠スーパー店頭にて

しめ飾り

お久しぶりです

皆様お久しぶりです。お元気ですか?
いつの間にか本格的な冬がやって来ました。
占冠村でも地吹雪が吹きすさぶ寒い日が続いています。
皆様も風邪などひかれませんように。
お体ご自愛くださいませ。

たちポン食いてぇ

近所のスーパーまで足を運んでみました。
店内のあちらこちらで「来年もよろしく!」という挨拶が飛び交っています。
ビールを買いながら、「そうかぁ、今年も残すところあと数時間かぁ・・・」などとしみじみしているうちに、ふとある思いが浮かんできました。
「・・・・・・たちポン食いてぇ」
北海道では鱈の白子のことを「たち」と言います。真鱈の白子を「真だち」、スケトウダラの白子を「すけだち」と呼んで区別します。
特に真だちをさっと湯がいてポン酢をかけ、小葱と紅葉おろしを添えて食べる「たちポン」は北海道の冬を代表する旬の味覚です。
機会があれば是非一度ご賞味下さい。
食べてみて、もし口に合わなかった時はお許し下さいね。

勢いあまって旭川

たちポン食てぇ!と思いたってから約2時間。
勢いあまって旭川市まで来てしまいました(占冠村から旭川までは約110キロ)。
お客さんでごった返している市場内。年末特有のワクワクするような熱気が漂っています。

師走の市場

鮭にホタテにタラバガニ。ありとあらゆる魚介類がずらりと並んでいます。
「えらっしゃい、えらっしゃい!」
威勢の良いかけ声が心地良い師走の市場です。

また来年

「すみません、ホッキと真だち下さい」
「あいよう!真だちは一皿1,500円のところ1,000円だ!」
値切ってもいないのに勝手に負けてくれる気前のいい市場のおじさん。
ありがとう。おじさんも良い年をお迎え下さい。
それではまた。

皆様にとって来年も良い年でありますように。